日: 2023年2月3日

まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

今日は節分。

昨日から豆を準備した子どもたちは
やる気十分かな?

さてさて、今年の鬼退治はどうなりますか。

みんなー準備はいい?


おおお こんなに豆が入ってる

これをぽいーする!しょがないさんパンチする!
※アンパンマンのアニメキャラクター「しょうがないさん」が
最近お気に入りで、しょうがないさんのパワーを借りるようです

鬼さんが来る前にちょっと練習しましょう

えいーっ

狙いをよーく定めて

力いっぱい投げるわ

0歳児チームもがんばるみたい。

練習の後は、いよいよ園庭へ
どうしてだって?

ほらみて、なぞの足跡が園庭まで続いてるの

 

しーーーっ

足跡をたどって園庭に出てみると・・・・

出たな鬼さん!見つけた!

なにやら鬼さんがけんかを始めたり
いたずらを始めたり

だめだってばああああああ

ここで練習の成果をみせるわ!
魔法の言葉!おにわそとーーーーー

子どもたちのパワーで鬼をやっつけます

ちからいっぱい「おにわそとーー」を叫んだり

お豆をぎゅっと握りしめて投げつけたり(気合です

鬼の動きをしっかり見て攻撃のすきを狙っていたり

鬼が倒れたら、そーっと触ってみたり

いつもとは違って、子どもたちが優勢だったかもしれません

なんといっても、
今日までの特訓が効いてたみたいね♪

鬼をやっつけると、福の神がやってきました

鬼をやっつけてくれたみんなにご褒美だって

じゃじゃーん、ピカピカペンダント

最後は、園庭に小さな鬼たちが隠れていないか
魔法の眼鏡でチェックです

いたいた! おにわそとーー

見つけた鬼は、ここにカギをかけていれましょう

じゃ 僕はドキドキするけど この鬼を触ってみようかな
だって触らないと運べないじゃないか

なんと私は鬼の足跡をゲットしたんだって すごい

僕はちょっぴり涙がでたよ。だって鬼さんだよ、怖いに決まってる
ねぇねやにぃにはすごいなぁ

今年の豆まきの軍配は。。。。
子どもたちかな(#^^#)

 

 

 


保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。