まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日は製作をするよ♪

このスタンプを押すと水玉模様ができるんだ♪

上から何度も重ね塗り♪

素敵な模様ができてきたね!

徐々に大胆に

指でもぬりぬりしちゃおーっと!!

私の手にも模様がついたよ~!

その様子を見ていた男の子。

なんだか楽しそう?僕もやってみようかな・・・

ちょっとこの感触は・・・無理かも(^^;

僕はやっぱりスタンプにしておきます(笑)

 

晴れたので少しだけお外も冒険♪

階段をたくさんのぼって体を動かしました(*^^*)

 

【1歳児チーム】

今日はバレンタイン製作?

紙ねんどを使って、チョコを作るよ♪

チョコの飾りつけが重要なんだよね

じゃじゃーん できた!

次は私の番ねとずーっと隣にいた女の子
クリーム絞りにも力が入ります♪

飾りのポイントはお星さまですって(#^^#)

次は私!

パパとママにもあげるんだーって真剣です

どう? 素敵にできたでしょう

次は私よ♪
クリーム大事!

キラキラをいっぱいつけてスペシャルにしたの
どう?

最後は僕

一番職人みたいに集中して作ってました♪

出来栄えはいかが? いい感じだよー

その後は、あまった粘土を使ってままごと いえ~い

おいしいチョコセットができたり

カフェの店長さんになったり

お団子とお茶のセットで和風だったり

薄ーく伸ばしておせんべいみたいにしたり

スペシャルはケーキ

流行りのお店のカップケーキみたい♪
お味は? 最高だよ

【2歳児チーム】

バレンタインデーの製作をしました♪

バレンタインデーはね…とお話すると、「お父さんにおしえてもらったの」とお話してくれた男の子

 

何色にしようか?

ピンク~ 青~と選んでぬっていきます

赤って何の色かな? 「りんご!」「トマト!」たくさんあるね

茶色のクレヨンを使っているお友だちに「それはチョコの色なん?」と聞いてみると

「これはコーヒーのいろよ」

お父さんお母さんが飲んでいるのを見ているのかな

 

「きいろと~ あかと~♪」

すてきなクッキーができたね

でもこれだけじゃさみしいね シールも貼っちゃおう

「ピンクのにはピンクのハートなんよ」

こだわりが光ります

このふわふわもつけちゃおう☆

小さいふわふわも上手につまめたね

 

最初はボンドをつける時に力が強すぎて手にくっついてしまったお友だちも、

次からは加減ができるように♪

[

かっこいい、おいしいクッキーつくるんだ」と言っていた男の子

おおぉ、いいかんじのクッキーができたね!

つぎは カード作りです

画用紙に出した絵の具を、プラバンでのばしていくよ

「いちばんにやる!」

好きな色を選んで、じっくり取り組みました

色を選ぶのも楽しいね

待ちきれなくて見学に来た男の子と、何個選んだかな~と確認中

両手にぐぐっと力が入ります

きれいに色が広がったね

使った後のプラバンを見るのも、なんだかおもしろいようでのぞきこみます

さっきまで透明だったのになぁって不思議に思っているのかな?

バレンタインデー当日をお楽しみに♪