日: 2023年2月9日

まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

今日はついにもちつき大会!

お米の準備から興味津々の子どもたち

なにか手伝いましょうか?(笑)

では、餅つき機のスイッチオンをお願いします!

私に任せて!

最初はまだいつも食べているごはんと同じ

どうやらこの機械を使うとおもちになるらしい・・・

本当になるのかしら?

段々とつぶれてお持ちになってきたよ

すると女の子が何かに気づいて持ってきます

これこれ、おもちの絵本!一緒じゃない?

本当だ!保育所におもちちゃんが遊びに来てくれたみたいだね!

よし!外に出てもちつきだ!

ぺったんぺったん、ぺったんこ!

今日はケーブルのお兄さんお姉さんたちもお手伝いに来てくれました♪

一緒にやりましょ!

僕もやってみたよ

なかなか良い腰つき!

出来たおもちをみんなで丸めるよ!

掌でコロコロ・・・とっても上手!

ビヨヨ~~ン!

うわー!よく伸びる!

丸めたり伸ばしたり、もちの感触を楽しみながらお手伝いができました(*^^*)

このモチモチ感が、いい気持ち♡

丸めたおもちはパックに詰めておきましょう!

お兄さんと共同作業

私はおもちを溢れんばかりに詰めて大満足!

こんなにたくさん丸めたのよ!

さぁ、次は恒例のもちまきが始まります

お兄さんたちお願いしまーす!

大好きなお菓子にみんなハッピー♡

MVPはコチラの女の子

こんなにいっぱいゲットしちゃいました☆

お菓子をゲットして幸せな時間も束の間・・・

なんか、太鼓の音が聞こえるぞ

コチラも恒例、獅子舞の登場です

うわ~~~!ち、近い~~~!

怖い気持ちはあるけど様子は気になる・・・

獅子舞が眠っている間に私たちは勇気を出して近づいてみたよ

ドキドキだね・・・!

怖くて逃げるけど、さっきゲットしたお菓子は絶対に離さない男の子(笑)

これだけは守らなきゃ・・・(笑)

最後は、最近ハマっている「しょうがないさんパンチ」でお別れしました

 

天気にも恵まれ、楽しいもちつきをすることができました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 


保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。