日: 2023年2月13日

まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日は小麦粉粘土を作って遊びました。

まずは粉の状態をチェック。これが粘土になるのね~

お水を入れて混ぜていくよ~

僕もお手伝いします!

まだ手にくっつく状態の粘土も触ってみましょ

ネバネバだ~!

僕はちょっぽりずつちぎって集めていくのに夢中

綿棒で伸ばすのがとっても上手な女の子☆

コーロコロ♪

僕だってできます!二人ともなかなかの手さばき!

型抜きだって上手に出来ちゃうんです

キレイなハート♡

くりぬいた後のものは、ドーナツみたいになったわ

先生とドーナツの歌を大熱唱(笑)

僕はちょっと難しかったけど、乗せたらおいしそうなアイスみたいになったよ(笑)

作ったものを持って、少しだけお姉さんたちの遊びにも混ぜてもらいました♪

【1歳児チーム】

最近温泉にはまっている女の子がいます。

ということで、今日は温泉ごっこ

温泉にタオルは欠かせませんね

お湯を頭からざぶーん

いいお湯ですわ

やっぱり寒いときは温泉ですよね♪

シャワーブースも設置済み

2人で並んで洗ってみたり

お友だちの髪を洗ってあげたり

シャンプーボトルがあっという間に空っぽになったんだって

こちらの温泉はおいしいご飯でも有名ですって

何個かあるタレの中から選んだのは・・・
叙々苑 お目が高い

お団子もバッチリ

おいしいお団子もデザートにどうぞ

こちらでは多国籍料理が(笑)

サウナも完備の完璧な温泉

なんと、獅子が温泉に入りに来たわ
ドキドキしたけど、体をきれいに洗ってあげました

今日もお湯屋さんは大繁盛でした♪

 

 

【2歳児チーム】

今日はあいにくの雨。お部屋で遊ぼう♪

バレンタインに作ったクッキー、みんなが食べる分を作ろうと話すと「ピザ作る!」

急遽ピザ作りに。

 

フェルトに貼った両面テープをはがすのは細かく指先を使います

最初はできない!と投げだしそうになっていましたが、コツを聞いたり、何回かやってみるとできるように!

「できた!」キラキラの目で教えてくれました♪

何回も重ねて貼るのがこだわりでした☆

ピザってこういうのにのせて運ぶよね

「ピザみたことあるよ」その時のイメージなのかな

できたピザはかまどで焼きましょう

「焼くのは〇〇!」「はこぶのは〇〇ちゃんやるね」

焼けたピザはこのお皿に!切る女の子とお皿をスタンバイの男の子

こっちはこねこねしてできた「おはな!」

ダン!ダダン! なんだか聞き覚えのある音が…

シシがやってくるだって?! バスからそーっと のぞくふたりでした

 

☆おまけ☆

椅子取りゲームで悔し泣き?

次は座るんだ!って表情が変わりました

 

こちらも椅子を取られて大号泣!・・・ですが涙出てません(笑)

表情でいろんなことを表現しようとしている女の子

次は座れたよ!


保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。