まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日はお部屋で遊んだよ♪

貨物列車に乗って出発進行ーって遊んだり
1歳児のお兄さんお姉さんと一緒なのも楽しかったね

その後は、音楽遊び♪

音と曲に合わせて動いていくよ
0歳児チームさんも一緒にやってみよう~

まずは 「しーーっ」だって

今度はお姉さんの真似をして
フラミンゴ! バランス~

走るのも楽しい♪足の速い動物に変身してるんだって

静かな音楽のときは眠るの
ちゃんと椅子に座って おやすみーZzzzz

みんなの真似っこあそびが上手でしたよ♪

 

【1歳児チーム】

今日は昨日のお花見で見た桜の製作だよ

私が一番にやるんだ!と一番に挙手
木の枝のところにしっかり花を貼っていきます
誰よりも満開になりました♪

次は私~

初めて使う道具、む む む 難しい

お花もしっかり貼れました♪

お次は私

あれあれ、一番に終わったお友だちが
ずっと製作コーナーにいるみたい

どうやら、お友だちにやり方を教えてくれるようですよ

ここに貼って
いっぱいはるよ さみしいから(少ないと寂しいから)と
アドバイスです

私は大胆に!

こちらもまたまた助っ人さんがいらっしゃる
はい 糊はこうやってつけるよ ふむふむ

やっぱり青い空は最高

もう貼らん・・・
もいっこ貼るよ はいどうぞー
※すっかり先生の助手として活躍してくれた女の子でした

その後は来週に控えた動物園に思いをはせて
音楽遊びで動物に変身

大きな口のかばーーー

こちらはぞうさん

蛇さんは思いのほかすごいスピード

みんなが変身した動物に会えるのが楽しみです♪

【2歳児チーム】

今日はお部屋で製作をしました。

以前行った公園。道中見つけた菜の花の写真を見ながら 、スポンジでポン♪

コツをつかむと、あっという間に一面お花畑に♪

とっても華やかな菜の花畑になりました!

ぼくは ひとつひとつ丁寧に、お花を作っていきました♪

だんだんおもしろくなってきたのか、たくさんお花が咲きました

「この(小さな)花はまださいてないの」「〇〇ちゃんも見に行ったの」

お父さんたちと一緒に行ったことを思い出していたのかな

ぎゅぎゅっとすると色がつくとわかると、ポンポンと何度も含ませながら

いっぱいお花が咲いたけん、ちょうちょさんが来るかもしれんね~とお話すると

「ちょうちょさんよろこぶ?」「〇〇ちゃんのところおはないっぱいや~ってきてくれるかな?」

ちょうちょさんが来るお花畑を想像したのかな、すてきだね♪