日: 2023年4月17日

まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【1歳児チーム】

電車を見るのが大好きな子どもたち。

電車がたくさん見れる古町駅までお出かけしてきました♪

今日はお友だちとも手をつないで、レッツゴー!

線路沿いを歩いていくので、行く道中も電車が見れちゃうよ☆

踏切の音が聞こえたらスタンバイ☆

僕たちもすぐ駅まで行くからね!後でね~!

古町駅に到着!いつでも見送る準備OKでーす!

電車はどっちからくるかな~?

うーん、あっちじゃない?

どっちからくるか考えていると、踏切の音が!

子どもたちのお見送りに、運転手さんも手を振ってくれました(*^^*)

さぁ次はどっちかな?あっちだー!!

やっぱりこっちかも!!

いろんな方向から電車が来てて大忙しです(笑)

お茶タイム中も電車が見れるなんてハッピーね♡

バイバイする時は全力で!(笑)

次の駅にいってらっしゃ~い!

男の子は長く連結した電車がヘビさんに見えた様子♪

確かにとっても長かったね!

次の電車まで待ちきれない僕(笑)

早く来ないかな~

たくさん電車を見ることができて満足気な子どもたちでした♪

 

【2歳児チーム】

今日はお野菜の種を蒔いてみましょう♪

本日のお野菜は食べるためではなく、園庭のおままごと用

二十日大根とアスパラガスだよー

みんな種を分けっこして、いざ園庭へ!

ここに、ぱらぱらーっとお願いします
お任せください!

やさしくねー

そーっとふかふかお布団をかけます

お水もあげないとね♪
丸いスコップでそーっと水を運んできた女の子

パシャ―とかけて言った言葉が・・・
「さくらんぼ おおきくなれー」

うん??? えっとそちらはアスパラガスです(笑)

お友だちがスコップで運ぶ様子を見て
僕も!と選んだのが平型スコップ・・・・?

む む むずいな

なんとかプランターまで持ってきた!
お水はだいぶ少なくなったけどミッション完了!

私はカップで水を運んでスプーンで優しくお水をあげる作戦
バッチリ~

そんな中、2歳児チームのテントウムシ博士は
一番にテントウムシを発見! おったー!

ほんとだ、いるいる!
〇〇くん テントウムシ大好きね♪と女の子が声を掛けます
お友だちが何を好きなのかちゃんとわかって声をかけてあげる姿
とってもかわいかったです

草箱にもテントウムシがいっぱい!

そーっとつまんで、お家に入れてあげるの

自信満々だったのだけど・・

いつのまにか小さなテントウムシは指先からいなくなってた・・・

あれ?テントウムシはと聞かれて・・・・
「・・・・コロコロしちゃった・・・」

そしてなんとなくバツがわるくて、遠くに静かに行ってしまう
女の子でした(笑) おーい帰っておいで―

あれ?何か発見したみたい!
みてみて!と知らせてくれます

そこには、いつもとは違うテントウムシが!
ナミテントウという種類のようです

ほかにも、いつもと違う模様のテントウムシもいました
これからも観察していくのが楽しみ♪

そして、僕はアゲハ蝶もみつけたよ!

園庭にやってくる小さな生き物たち
これからどんな発見があるかな

一方こちらは、長靴チーム

お水だってへっちゃら

僕の長靴最高~(長靴最強伝説が子どもたちの中に・・・(笑))

こんなこともできたりしてー
ジャンプ!

ジャンプはいいけど、お顔に水が散るじゃん(笑)

ちなみに、お水は(お湯)を使用しています。

お湯が気持ちよかったのか
こちらでは温泉を堪能する姿も(笑)

「気持ちいいねー」「あったかいね」と温泉っぽいやり取りが
聞かれました。見ているコチラが癒されます(笑)

お湯が冷める前に・・・(お部屋に入って)本物のシャワーで
あったまった子どもたちでした。(やっぱりお風呂最高♪)

 

 

 


保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。