日: 2023年5月9日

まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日は1歳児さんと一緒に城山公園に行きました。

良いお天気のお散歩にご機嫌な女の子♪

芝生の上をハイハイしたり、葉っぱをひっぱたりして楽しみました(^^♪

のんびりと遊んでスヤスヤ寝てしまいました?

【1歳児チーム】

今日は城山公園へ♪

昨日虫かごを持って行ったのですが、うっかり網が無くて蝶々を捕まえられず・・・

また探してみよう!

今日は網もあるから準備万端!

蝶々さんどこにいるかな

お馴染みのタンポポもゲットしておきましょう

蝶々さんも、好きなお花かもね♡

こちらの男の子は枝を虫かごの中へ

蝶々さんがとまりやすいようにしているのかな?

ここで先生が蝶々をゲット!やったね!

捕まえた蝶々は男の子の虫かごへ

みんなも見て見て~!

えぇ?どこ~?

おー、ほんとだ、ここにいるね~

ダンゴムシさんも探してみる?

こんな葉っぱが好きなんだって

ダンゴムシ・・・ではなく、ブドウみたいな小さな木の実を発見していました

今日もお堀の川でカメさんを見ることができ、いろいろな出会いがありました(*^^*)

 

【2歳児チーム】

今日は園庭でパン粉粘土を作って遊ぼう~♪

お水を入れてコネコネ
パン粉なので、感触がガシャガシャします(笑)

お水をもっと足していくと柔らかくなってきた

あーー 柔らかくなりすぎた
手にいっぱいくっついちゃった

最初はコネコネ感触を楽しんでいたのですが・・・・
そのういちに・・・

水を足そう!
手を洗おう!

どんどん不穏な空気が(笑)

そして、こうだ!えーーーい ばしゃーん

もう入っちゃえ

おやおや? ちょっと聞いてもいいですか
おズボンと長靴はどこへ?

ここですー

せ せ 洗濯かな・・・・

それが楽しそうに見えたので・・・
わたしもやっちゃえー

そして、こうだ。ごしごしごしー

長靴ピカピカになった!(うーん パン粉がついて汚れたような(笑))

パン粉ごはんでスズメを呼んだり

バイクを洗ったり。。。

大型遊具の電車で出かけたり

子どもたちの遊びはいろいろ広がっていき

最終的にパン粉粘土は・・・・

こうなる

でも楽しいからまぁいいか(笑)

たくさん遊んだ後は、今日のスペシャル

テントでごはん!

お外で食べるごはん 最高じゃない

うんうん

そして さらに・・・
テントでお昼寝!

実はこの後もずーっとお外 遊んでおやつを食べて

今日は園庭キャンプを思い切り楽しんだのでした(#^^#)

 


保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。