日: 2023年5月19日

保護中: 長靴チャンス動画

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。


保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。


まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日はマットの坂を登りました。

おもちゃを目指してよいしょよいしょ!

電車をゲット~☆

その後風船のワンワンと遊んで

お外にお散歩も行きました♪

 

【1歳児チーム】

今日は、お散歩でよく見つけるダンゴムシさんの製作をしました

先生のダンゴムシさんが、一人ぼっちで寂しがってるんだって

お友だちを作ってあげよう!!

私はお得意のグルグル模様をいっぱい描くね!

じゃじゃーん、完成~!

なかなかいい感じでは?

エレベーター前にいるテントウムシたちの仲間入り♪

どれが誰の作品か、ぜひ探してみてください☆

その後雨が上がったのでお外へダンゴムシ探し。きっと外にもたくさんいるはず!

今日は1歳児チームにも長靴チャンスのお友だちが♪

向かったのは、この前見つけたダンゴムシスポット。

女の子が最初に見つけたのは小さなアリさんでした。ダンゴムシさんがどこにいるか知ってるかな?

石の下にいるかもね

新しい生き物との出会いもありました

それはなにかと言うと・・・ミミズさん!

虫好きな男の子は興味津々♪

ダンゴムシ発見!!虫かごに入れておくね!

いつもは「こわい・・・」とツンツン触ることもできなかった女の子ですが、なんと今日は自分から捕まえて虫かごに入れてくれました!

カッコイイ~✨

僕も捕まえたよ~!

僕はダンゴムシさんのご飯をいれる担当です

いっぱい捕まえられたね!

ダンゴムシさんのお友だちがいっぱいできてよかったね!

 

【2歳児チーム】

今日も2歳児チームは朝から元気モリモリ♪
朝のベストショットをどうぞ(笑)

今日は製作遊びをしたよ。

はーい 注目ーー

今日はリンゴ ミカン バナナ の色塗りをしてみるよ
うんうん

ポイントはね、枠線から出ないで塗ること
ふむふむ
※肘 肘(笑)

わああああ 先生ったら失敗の巻き

こんな風にならないように塗ってみようねー(笑)

じゃあ お道具箱の準備~

中からクレヨンをだしてくださいー
はーい

では塗っていきましょう
外枠をよーく見てね はみ出さないように

慎重に慎重に

あらあら、こちらの女の子のリンゴは良く熟れてますね

私もやらなきゃ!

ミカンも完璧な女の子。じゃじゃーん

しばらくやってたけど・・・・
難しい~~~と泣いちゃうことも
思うようにならない事ってくやしいよね

製作が終わったら ちょっと外へ
なぜって?
長くつチャンスだからさ!

最初はちょっと慎重に

こっちにもあったー!
コーヒーの水たまりや

そして見つけてしまった
最高の水たまりスポット

えへへへへ 最高

僕はちょっと水たまりを覗いてみよう

もうね・・・楽しんじゃったね・・・

しかし、この長くつチャンスは
先生と一緒にいる時だけなの
ママと一緒の時はしないでねーって約束しておきました(笑)

☆おまけ☆

園庭に帰ってくると男の子が発見
たいへんだ! テンテン(テントウムシ)のお家がない!

そうなんです、草箱の草がだいぶ枯れたので
新しくするためにきれいな土になっちゃたのです

ちょっと残念そう
でもね、新しい発見が
ダンゴムシいっぱいみーつけた♪