まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日は感触遊びをしました。

まずは春雨!

指で上手に持てたよ☆

足についてもへっちゃらでした♪

次はパン粉粘土!

サラサラのパン粉に興味津々!!

水を入れて柔らかくなったパン粉は少し嫌そうな表情で触っていた女の子でした(^^;

 

【1歳児チーム】

今日は製作をしたよ

まずはお花の形のスポンジでアジサイ作り

最初の準備で絵の具を混ぜるお手伝いもしてくれました♪

チョンと絵の具をつけて・・・

ポンポンしていくよ~

こういうのは勢いも大事でしょう!(笑)

MVPはコチラの男の子✨

絶妙な力加減できれいなお花の形を作れていました☆

お次はカタツムリさん?

今回は初めて糊にも挑戦してみました

指先でチョンチョンするのがコツだよ

なかなかいい感じです

糊が塗れたらカラフルな紙を貼っていくよ

完成したカタツムリを見て、先生が「かわいい~!!」というと、このポーズ(笑)

男の子もかわいいです(笑)

綺麗に貼れたね✨

その後ちょっとだけ2歳児チームさんにお邪魔

お姉さんが足に絵の具を塗ってくれたのですが・・・

なんでつけちゃうのよ~?

予想外の出来事にビックリな女の子でした(笑)

 

 

【2歳児チーム】

 

今日は可愛いカエルさんが2歳児チームに遊びに来ました。

カエルさんの好きなものって何か尋ねてみると…

「雨が大好き♡」と答える子ども達です。

さすが、2歳児チーム、ご名答!!

 

大好きなカエルさんの雨を降らせていきまーーーす!」と

まずは先生がお手本です。

「何が始まるのかなあ(ドキドキ)」と子どもたちもこの表情。

 

それぞれが選んだ素敵な傘の周りに雨を降らせていきます。

指で慎重に、チョンチョン…。

「ここにゆびを入れるのよね?」

慎重な僕は、確認作業は怠りません。(笑)

慎重に、慎重に…

 

指先使いも慣れてきて、調子が出てきたよ、

私もテンション上がってきたわ♡

小さな可愛い指先チョンチョンの雨粒が、雨足が強くなり、大胆になってきました。

 

テンションも上がってきたので、大胆に雨を降らせましょうか。

先生、これでは足りません(絵の具が)。

一本の指先⇒数本指⇒手のひらに。

小雨⇒雨⇒豪雨といったところでしょうか。

えいやっーーー!!(気合い)

 

次は、おたまじゃくしさんの池に水を入れてあげましょう。

汚れても良いように裾もしっかりめくって汚れないように事前に準備も怠りません。(笑)

お水をいっぱいにしてあげるね!

僕は直接おたまじゃくしの上に水をかけてあげます!(手の下にはおたまじゃくしが)

絵の具の上を歩いてしまい、

足に絵の具がついてしまったことに気が付いた僕。

はッ!!もしかして、足跡のお水もいけるのでは…(キラーーーン✨)

ですよねーーー。

もう止まりません。

やるからのは何事も思い切りは大切です。(笑)

僕もさっそく真似てみましょう!

最終、そうなりますよね。

子ども達は楽しそうでしたが、長靴の水たまりチャンスのような光景に。

ふう~、してやったわ(心の声)

最高です!(心の声)

じゃじゃじゃじゃーーーん!!

 

子どもたちの満足そうな笑顔で片付けの大変さも吹き飛びます。

 

☆おまけ☆

途中参加になりましたが、私も後から製作しました。

見事な雨粒でしょ?