日: 2023年6月5日

保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。


まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日は園庭の池で遊びました。

ペットボトルシャワーからお水がジャー!

私もペットボトルが気になる~

カニさんがお気に入りな女の子♪

最後にすこーしだけ池に入ってチャプチャプ楽しみました(^^♪

 

【1歳児チーム】

今日は城山公園へ虫取りに行きました

早速ちょうちょを発見!!追いかけるぞー!!

虫を見つけたら、網を構えてえいやっ!!

なるほど。こうかしら??

練習はバッチリね

お目当てはちょうちょでしたが、赤ちゃんバッタもたくさん捕まえました

私の虫かごにもいるのよ♪

ちょうちょはどこにいるかな~?

あっちよ!

女の子が指さす先に行くとなんとちょうちょを発見!

やる気十分だった男の子の虫かごに入れると・・・(笑)

バタバタと飛び回るちょうちょにビックリしちゃったかな(^^;

 

てなわけで、タッチ交代

男の子の虫かごには、ちょうちょが二匹☆

僕のカゴにも一匹ゲット!!

今日はたくさんゲットできたね!!

最後にもう一度チャンスが!

とまっているところに男の子が網を構えます

確実に網に入っていましたが、スルリと逃げていってしまったちょうちょ(笑)

あ~、惜しかったね!

次は何を捕まえようかな(*^-^*)

 

☆おまけ☆

帰ってきてからは、園庭で少しお水遊びを楽しみました♪

 

【2歳児チーム】

 

今日はエレベーター前のおたまじゃくしが1匹カエルになったので

屋外遊技場の紫陽花のある場所に逃がしてあげる事に。

 

「足が生えてる!!」「手と足がある!!」と子ども達なりに発見したようです。

 

さっそく逃がしてあげました。

小さいカエルなのですが、分かりますか?(中央にいます)

 

その後は、水やりのお手伝いです。

「自分のじょうろを取って来てね。」という保育士の声を聞いて

「はあーーーい!!」とMyじょうろを駆け足で取りに行く子ども達。

 

水やりは、慣れたもの。上手に何度も往復してあげれます。

 

水やりをしていると、モンシロチョウが遊びに来たようで

子ども達も気が付いたようで…

「先生、あみがいるーーーー!!!」

早速、あみを手に追いかけます。

 

まてまてーーー

 

長く伸ばしたら捕まえられるかも✨と気が付いた女の子。

網を伸ばしている友達の様子を見て、保育士が何も言わないのに

他の子ども達もそれぞれが網を伸ばして捕まえに。

 

残念ながら捕まえる事ができなかったので、虫取りの練習をして次回に備えます。

※今回は、虫がいないので、池遊びで使っているカニさんと魚さん達を代わりに

捕まえる事にしました。

何事も真剣です。練習の成果がでるといいね。

 

 

曇ってはいましたが、途中お日様も出ていたので短めの時間で池遊びをしました。

足だけのつもりで準備をしていて振り向いたら…

↓ってなりますよねーーーー(笑)

※早めに切り上げましたのでご安心ください。(笑)

 

 

☆おまけ☆

2歳児さんの今日のベストスマイルショット

スマイルではありませんが、自分で帽子を被ってみました。

自分で被れたので、本人はご満悦ですが、何かが違うとは感じている様子。