まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【1歳児チーム】

今日はお部屋で感触遊び

みんなでスライムを作ってみよう!

まずは糊を入れます

お水と一緒にまぜまぜ~

そこに魔法のお水を入れると・・・

おやおや?

ネバネバだ~!!

これはまだネバネバな状態のスライム。

「ちょっと無理~?」な様子の子ども達(^^;

でもね、これに粘土を混ぜると、フワフワで気持ちいいスライムになるのよ♪

うわ~!!よく伸びる!!

どこまでも伸びるよ~

なんだかちゅるちゅるうどんみたいだね♪

みんなは何に見えたかな?

足で踏む感覚はどうでしょう?

僕はちょっと無理かもです(^-^;

なら、おいしいソフトクリームにしてみます?

これは美味しそうでいいですね!

男の子の大きなソフトクリームを見ていた女の子。ソフトクリームいりますか~?

「○○ちゃんはちっちゃいの」

お友だちにもおすそわけ♪

ネバネバトロトロ、初めての体験だったね!

 

【2歳児チーム】

今日は絵の具と木の枝を使って造形遊び♪

はーい まずは注目~
これからやり方を説明するね

ふむふむ 絵の具で枝をぬりぬりするのね・・・
うーん でも初体験
ちょっと戸惑いも見られます

私は常に真剣派。芸術には敏感なの♪

僕はちょっと苦手だったけど
ちょっとずつ慣れていったよ

うんうん いい感じに雨の森が表現できてるね
ううん ちがうよ テンテン(テントウムシ)のお家なんだよ

それは失礼しました。

おやおや こちらは徐々に大胆になってきたね

枝じゃなくて足に塗っちゃえ♪

この後しっかりお風呂タイムで絵の具を落とした
子ども達

最後の仕上げといきましょう
雨の森にカエルさんを飾り付けましょう

 

僕はテンテンがいいお家だから カエルはいらないのー

どっちもいいわね
どっちも森のお家へ連れて行ってあげたいわ

そして 完成~

いい感じだね

満足の出来だけど、いざ記念写真となると・・・
照れるようです

旅行のおみやげ物にもできそうだわ♪

皆の素敵な作品ができました(#^^#)