まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日は1歳児チームさんと一緒に城山公園に行きました。

公園に向かう途中、ニコニコで前のめりな女の子♪

ボールを追いかけてハイハイ!

ハイハイで芝生の上にはいかず、シートの上から芝生の葉っぱをむしり取っていました(笑)

お兄さんお姉さんが捕まえた蝶々やバッタをたくさん見せに来てくれたよ☆

優しいね♡

普段と違うお散歩でとても嬉しそうな女の子でした(^^♪

 

【1歳児チーム】

今日は城山公園へ虫取りへ!

昨日2歳児チームがトンボを捕まえたらしい・・・

私たちも負けてられないわ

 

土手周辺を探していると、なんとトンボを発見!

捕まえて、「○○のに入れて!」と意気込んでいた女の子の虫かごに入れたのですが・・・

 

あれ?いない・・・

いつの間にかふたを開けてしまっていたようで、虫かごの中は空っぽに(^^;

まぁまぁ、もう一回探してみよっか!

こっちだ!レッツゴー!!

僕の虫かごにはちょうちょが2匹!

遊びに来ていた他の園のお友だちにも自慢していました☆

逃がしてしまった分、さらにちょうちょをゲット!

自分のカゴに入れてほしくて急いでふたを開ける子ども達(笑)

私たちもチョウチョになれば、もっと遊びに来てくれるかも?

お友だちだよ~、ちょうちょさん出ておいで~

一方こちらの男の子は小さなアリを見つけ、網で捕まえようと奮闘中(笑)

残念ながらトンボをもう一度捕まえることはできませんでしたが、今日もたくさん発見がありました☆

 

保育園に帰ってからは、少しだけ水遊びを楽しみました♪

 

【2歳児チーム】

今日は子どもたちのリクエストで滑り台のある
南味酒公園へお散歩♪

とっ その前に
何か気になることがあったみたい

この中にはカタツムリの赤ちゃんがいるんだけど
ごはんとして入れていた人参がしわくちゃに?

どうやらこれが気になったみたい

皆で新しいご飯をお給食室にもらいに行ったよ
はい どーぞ♪

さぁ 公園に到着だ!

おっと大変、目的の滑り台が濡れている・・・
そんなこともあろうかと
じゃじゃーん タオル♪

さっそく拭き拭きしてくれる子どもたちです

できたよー!ありがとうー

ここも濡れとる!チェックが厳しい女の子でした(笑)

綺麗に拭けたし、バッチリ登れる♪

あっ こっちも乗ろうよ
男の子の方は激こぎが好き
もうぅぅぅ 速くせんで! ゆっくり!と女の子からご注文

それも子どもたち同士のやり取りでできるんだね

一方こちら男の子二人組は二人とも激こぎ派でした(笑)

遊んでいると不思議な木の穴を発見

もしかして鳥さんのお家かも?って言うと
とんとんとんと木をノックする女の子(かわいい♪)

鳥さんが中にいるかもって覗いてみたけど
中は水たまりでした(^^;

そして、ここにも穴が!
こっちは誰のお家かしらね?

何度もいく公園でも新しい発見があるものです♪