まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【1歳児チーム】

今日は園庭とお部屋で遊びました。

まずは園庭にパセリができていたのでみんなで収穫をしました!

みんな上手に採ることができていました☆

収穫が終わったらお水遊び!

シャワーのお水に大喜び!!

ペットボトルにいれてみよう!

座って足をバタバタすると水しぶきが上がって楽しいよ♪

遊んでいるとカエルさんが池にやってきました。

カエルさんだー!とみんな興味津々です!

僕は怖いから遠くから見てるよ~

カエルさん壁もよじ登れてすごいね!

近くに来た~?

私はツンツンって触れちゃうんだから☆

どこに行くのかな~?

この後カエルさんは葉っぱのお家へ帰っていきました♪

しばらくお水で遊んだので日向ぼっこをして暖まります~

お茶もしっかり飲まないとね!

お茶を飲んでせっけんの容器にお水を入れて遊んでいると・・・

ほんとの泡が来た~!

昨日泥んこになった浮き輪たちを洗おう!!!

ガーガーもきれいにしてあげるよ!

イルカさんもあわあわ~

タコボールを洗ってると思いきや、手を洗っている男の子(笑)

こうやって洗うのよ~と女の子がお手伝いに来てくれました☆

大きい箱も皆で力を合わせてピカピカにしました✨

そして、少し早めにお部屋に入ってトンネルで遊びました!

ゴールはこっちだよー!!!

ばあ!と出てきた男の子!(^^)!

誰がいるかな~?と覗いています

私はヘビさんで行くよ~!

たくさん遊んで給食の時間

今日は1歳児チームもお弁当給食です☆やったー!

みんな嬉しそうにお弁当を食べていました(^^♪

 

【2歳児チーム】

今日はスペシャル
畑にお芋の苗を植えにいきました!

さてさて、去年芋ほりをした畑の場所です
記憶をたどっていくぞー

大きなお芋に会えるかなって
すっかり芋ほり気分のお友だちもいたのだけれど(笑)

今日は大きなお芋に出会うための第一歩
さぁ、おいもの苗をうえていくよー

お水もしっかりあげないとね

そうそう 穴のところに入れてあげてね

広い畑にたくさんお水を上げてくれました♪

ところが、お水がなくなってしまってピンチ!

水道のあるところまでお水を汲みに行きましょう

重たそうに持ってきた男の子を
女の子が手を引いて手助け

大丈夫?とお姉さんみたい

ここからは一人で持っていく!気合十分の男の子

水道は近くですが、それでも子どもたちにとっては
とっても大変な距離

でも、何回も何回も運んでくれました

重たいものも「いけるよ!」力持ちを発揮

私は水がこぼれないように
ジョーロの口を手でぎゅっと押さえているの

畑のあぜ道も去年は「チクチクするからいやー」「こわい」なんて
言ってたけれど、もうすっかりへっちゃら
大きくなったことをここでも感じます

水を運んで水やりか!と思っていたら
そうですよね
そうでしょう
はじまりましたどろんこ遊び

もう はいっちゃえ♪

お水もザブザブいれちゃえ~

どろどろになったから
ちょっとプールで汚れ落とし&リフレッシュ

気持ちよくて最高~

なんと今日は〇〇先生のお家でごはん
(お給食を運んでもらいました♪)

すっかり第二の我が家としてくつろぐ子どもたちでした(笑)

今日の動画も別途保護者専用ページにアップ予定です