日: 2023年8月2日

保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。


まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日は色水遊びをしました。

色を出したアサガオの花びらが気になる女の子。

ジャーとしたら花びらがたくさん出て来たよ!!

一番気に入ったのは透明のお皿でした😊

常に離さずに持っていました(笑)

お兄さんお姉さんがやってたスライダーに私も挑戦!!

後ろ向きだと怖くなかったよ(^^♪

 

【屋外遊戯場チーム】

今日も水遊び日和!

いつものプールと池以外に、何とロングスライダーが登場!!

 

豪快にスライディングする子ども達をご覧ください。

↓私たちは正しい姿勢で慎重に行きますというCOOLメンバー

 

『ひゃっほーーーー!楽しい!!』

↓豪快に行く笑顔で余裕のメンバー

 

↓ハラハラ&ちょっとドキドキメンバー

 

他にもオムツがパンパンになるまでワニさん泳ぎで友だちと歩いたり

池でバタ足をしたりと満喫した1歳児チーム。

2歳児女児メンバーは、プリキュアの色水作り。

自分たちの好きなキャラクターの色の色水が強い(笑)らしいので、

絵の具で作ってみる事に。

たくさん作るにはどうしたら善いか熟考&実践中。

ふむふむ、なるほど…絵の具を入れた容器に水を足せば増えるのか!!

と気づいた女の子達。

強いプリキュアの色水が完成しました!

この色水がこの後の怪獣退治に貢献します。

☆おまけ☆

怪獣がやって来た!?

今までなら腰が引けて泣いて逃げていた子ども達も今日は果敢に戦います。

水しぶき攻撃だ―――!色水攻撃よ!

怪獣にダメージを与えるべくみんなが協力してやっつけます。

壁にある怪獣もやっつけろーー!

僕も今日は逃げずにやっつけるんだーーー!

私もバケツの水攻撃よ!

最終のとどめは私に任せて!(ビリビリに破いて退治)

やっつけるなら、これが良いわ!と言わんばかりの気合が入った女の子。

見事、やっつける事ができました。

 

 

【お部屋チーム】

今日は素敵なトーマス温泉が出来てるよ~

「なんかちょっと硬いかも・・・」

あらあら、どうしたらいいかしら

「これがいいんじゃない?」

なるほど、ナイスアイデアだね!

「これ線路にしようよ!」という男の子のアイデアで、お風呂が線路に変身

ちょっとがたがた道もあるけど・・・

なんとか乗り越えたよ!やったね!

 

その後水遊びから帰ってきた男の子と一緒に粘土で遊びました

粘土板には、大好きなカブトムシとクワガタムシが!

これは作るしかないね!

大事なのは、ぎゅっとおさえること!

出来栄えはどうかしら?

うわーーーーー!!

カブトムシとクワガタムシってどっちが強いかな?

「クワガタがこうやって挟むから強いんだよ!」

男の子はクワガタ派のようです(笑)

カブトムシと言えば、ゼリーをあげないとね

「どうぞー!」と沢山食べさせてくれました(*^^*)

大好きな虫たちができて満足そうな二人でした(*^-^*)