日: 2023年8月8日

保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。


まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日は袋に入った色水で感触遊びをしました。

片手で持ってツンツン!

小さい容器に入れると感触がタプタプになって面白いよ☆

気持ちよくていつの間にか寝そべっていた女の子(笑)

最後はタライの中に入っちゃえ~

たくさん触って楽しみました♪

その後カルチャースクールのお部屋で遊びました。

鏡を見て楽しんだり新聞紙まみれになったりしてたくさん遊びました😊

 

【1歳児チーム】

今日はカルチャースクールのお部屋で遊びました

新聞で線路を作るよ

トーマス電車出発~!

駅に行くとおいしいものがもらえるんだって!

これは何でしょう♪

お友だちとガッシャン連結!

トーマスのままでも繋がれるよ!

僕たちも!

せっかくだしみんなで連結しましょう!

どこに行こうかな~♪

終点は新聞温泉で~す

寝転ぶと気持ちいいね~

僕は温泉づくりのお手伝いをしますね

お湯加減はいかがですか~?

こちらは完全貸し切りのプライベート温泉となっております(笑)

温泉の後は、寝る時間。

夜になったらおばけの時間・・・

私はちゃんとお布団も被って寝てるから大丈夫・・・

おばけに見つからないかドキドキ

何とかおばけに見つからずに朝を迎えることができました

 

最後はゲームをするよ!

新聞を丸めてボール作り

先生が投げた新聞ボールをたくさん拾ってこれるかな?

最初はたくさんあったからみんな拾えたけど、段々と数が減っていきます

誰が速いか勝負だよ!

戦いに敗れ悔し涙の男の子

最後は取ることが出来たけど、ちょっと心残りがあるみたい(^^;

次は取れるように頑張ろうね!

今日も汗だくになるまで楽しみ、シャワーでさっぱりしました(*^^*)

 

 

【2歳児チーム】

今日は製作遊びをしました。
夏の園庭でたくさん収穫した🍅!

今日はトマトの製作をしてみましょう~
※お道具箱の準備も上手になってきた2歳児チームです

糊のつけ方をお伝えするよー
一本指さんにチョンチョンと糊をつけて広げてください~

真剣ですね 上手上手

初めは糊がベッタベタだったけど
段々上手になってくるね

次はおいしいトマトを貼り付けていきましょう

緑のもあったよね

赤いトマトを横に並べて貼るんだって
うんうん 美味しそう

糊でべたべたになった手はお気に入りの
プリキュアプリズムの色のタオルで拭いたらバッチリ

美味しそうなトマトが再現できました(#^^#)

その後は、園庭へ
さっそくアサガオの花を見つけた女の子

ジュースを作るからお水頂戴~って言われました
でも 今日はちょっとみんなに問題を出すよ

雨上がりの園庭にはお水がたくさんかくれんぼ
ホースの水は出さないので
お水を集めてみて~

あったーー!

ここにもあるよ

でもどうやったらこれを集められるかなぁ
手でかき集めたり いろいろやってみます

そうだ!いいこと考えた
これを横にしたらどう?

タライに入れるのかと思いきや
タライとは反対方向に傾けて・・・・無念 水は溜まらず

その後、いい考え!といってフープも持ってきたけど
思うように水は溜まらなかった子ども達です

最終的には色水遊びがはじまり・・・・
全身 赤や青で染まっていく子ども達

えーー これはホースの水を出さないとだわ

おやおや、勢い余って
色粉でちょび髭ができてますよ(笑)

全身染まった子ども達
この後 シャワーできれいに洗い落としました