日: 2024年10月11日

保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。


まつやま大手町保育所ワクワク日記☆彡

今日はスペシャル!

大きな畑へお芋ほりにいくよ!

電車に乗ってレッツゴー!!

駅から畑までの道のりもワクワク

川がずっと流れていて大きな鯉が泳いでいるの♪

さぁ、畑に到着したらさっそくお芋を掘るぞー!!!

土の中にたくさんお芋が隠れているんだって

見つけ出せるかな?

ここにあるんだけど

なかなか硬くて出てこなーい💦

2歳児さんは周りを掘ったり、お芋をぐりぐり動かしてみたり

お!出てきた出てきた!!

園庭ではお芋触れませーん💦だったぼく

でも今日は掘ってみようかな~

長く伸びたツルを引っ張ると

さらなるラッキーチャンスもあるみたい!

大きなお芋の予感・・・♡

うわぁぁぁぁぁぁ!

大きなお芋がたっぷり!!

ぼくのもおっきいぞー✨

これがお芋の重みかぁ

とてもながーーーいツルはみんなで一緒に引けるのでは??

ぐーっと引っ張って・・・・

オーマイガー!ブチっと切れちゃった(^-^;

でも土に残ったお芋もしっかりゲットしたよ!

今回もお芋ほりをたくさん頑張ったみんなは

それぞれの賞に輝きました✨

(ご褒美のおやつもゲット♡)

リアカーにお芋をいっぱい入れちゃおっか

1番たくさん掘ったでしょうに輝いたぼくは

入れた後もすかさず拾い始めます!

重くて困っていた女の子は

2歳児の男の子が助けてくれるみたい✨

一緒に運んでもらってニッコリ♫

いっぱい取れたお芋はお水でピカピカにしようか

じゃがいも堀のときにお水を運んでいたぼくは

「あっちよー!」

勝手知ったるで、慣れたように水道のところへ

1,2歳児チーム力を合わせて、何度も運んでくれたよ!

ピカピカになったお芋はどうするかというと

濡らしたキッチンペーパーでくるんで

その上からきらきらのお布団でくるむんだよ

ぎゅぎゅっと巻いていくのが上手✨

これがどうなるかというと・・・

じゃじゃーーん!

ほっかほかの焼き芋だ~♡

自分たちで掘ったお芋は、優しい甘さで美味しかったね(#^^#)

お芋を掘って、食べて、大満足の子どもたちでした♪

ご近所の方々、ご協力ありがとうございました!!