野菜の苗を植えたよ♪

今日は2歳児チームの皆でお花の種まきと野菜の苗植えをしたよ。

ねぇねぇ、これ何だろうね。見てみようか

これでお水をあげるんじゃない?そうだよね

そんな声が聞こえてきそうです。

では、さそくお花の種まき~
もっと沢山ちょうだい!と次から次へと手が伸びてきます。

お水もあげなくちゃね。

真剣な顔

バケツの水が少なくなってきちゃった。うまくすくえないなぁ~

まかせて!そういう時は、こうすればいいんじゃない?
ざばーーん!バケツをひっくりかえしてみました。
なるほど考えましたね。

今度はお野菜だよー

「これ、なーんだ?」「トマト!」
すごい知ってたね。

じゃさっそく植えてみよう

ピーマンも植えなきゃね

はっ!お野菜の赤ちゃん喉が渇いたっていってる!
お水お水~

水大事!

小さなジョーロじゃ足りない!うーーん!これだ!

ひしゃくを上手につかって水をあげました。

ちょっと土を運ぶのを手伝いましょうか

せいやっ!力もちー

一生懸命お手伝いしてくれてましたが・・・
だんだんと・・・・

お砂遊びが楽しくなってきちゃった♪

わーーーお顔が水玉模様に!

わははははははー
笑ったお友達の顔もみんな・・・・

みんなの力のおかげで、無事に野菜の苗を植え終わりました。
後は、美味しい野菜が実るのを待つばかり。

小さなビニールハウスが野菜のお家になっています。今はイチゴの収穫を心待ちにしているところです。

 

 


保護者限定:お給食紹介

この記事の閲覧にはパスワードが必要です。


保護者限定:お給食紹介

この記事の閲覧にはパスワードが必要です。


保護者限定:みんなでお散歩♪

この記事の閲覧にはパスワードが必要です。


2歳児チーム 護衛隊になる!

今日は2歳児チーム男子3人が
0歳児チームのお友だちのお散歩の護衛をすることに!

自信がないなぁという子ども達に
力の出るリストバンドを作りました!

これで大丈夫だね。うんうん(*^_^*)

 

皆で力を合わせて守るんだ!えいえいおー

お兄ちゃんたち便りになるね。

途中の道で、泣いてないか確認
うんうん、大丈夫!ピースサイン

児童館についても、子ども達は護衛の任務を全うです。
「えいやー」「ぼくたちにまかせろー」

おかげで無事に初めてのお散歩で児童館まで
たどり着くことが出来ました。

さあ、これが児童館だよ!ほらこれ楽しいでしょう。
動かしてあげようか?

どきどきの初体験も積極的でした。

0歳児チームさんは先にご飯タイム。
2歳児チームも護衛の任務を終えて、児童館で楽しく遊びました。

秘密基地作り。しーっしーっ

よし!この基地から偵察にでるぞ!ポーズきまってる~

見つからないように、こっそり出てきたけど・・・・やばい 見つかりそう!

帰りには、城山公園にもいったよ。

宝物みつかった?

発見した宝物はカバンに入りきらないくらいの大きな石でした(笑)