日: 2019年2月4日

鬼は外!福は内!

今日は、まつやま大手町保育所に『鬼』がやってきました。

当日いきなり鬼が来ると子ども達はびっくりしてしまうので
少しずつ少しずつ、子ども達が慣れていくようにしていたんです。

 

ある日保育所にくると大きな鬼が壁に!

わあああああ、鬼だ!やっつけろー

紙に書かれた鬼でも怖い気持ちは一緒。しっかりと手を繋いでいます。
「きょ 協力しあおうよぅ・・・・・」「そうだね」

これだけ練習したら大丈夫でしょう!子ども達は意気揚々。

でもね・・・・なんと鬼さんからお手紙も届いたのです。

その手紙には2月4日に赤鬼さんと青鬼さんが来るって書いてありました。
子ども達は「豆を投げたら追い返せる!」と沢山まめを作って準備を整えました。

お腹にぶつければいいんじゃない。お家に帰っちゃうよね!
イメージトレーニングはバッチリ!

 

すると、そんな皆の準備をかぎつけて
赤鬼さんだけが、先に様子を見にやってきたのです。

で で でたーーーーーー。うわーーーーん。
皆大慌て。豆を投げるどころではありません。
おかしいなぁ、あんなに豆を投げる練習をしたのに・・・・。

どうやら、皆が思っていたようにはいかないようです。

 

そうこうしているうちに、とうとう当日を迎えました。

どどーーん。鬼がやってきました!

なんと今日は鬼と一緒に獅子も来ています。

だめだーーー怖くて豆をなげられないよ。

鬼三人組は、子ども達を鬼が島に連れて行こうとしています!

ピンチ!

皆勇気を振り絞って鬼を追います。

僕の大事な友だちを返して!えいっ!

自分も怖いのに、勇気を出して鬼をやっつけました。

みんなの頑張りで、鬼は無事に保育所から帰りました。

本当に帰ったかどうか探索してみよう!

子ども達と一緒に保育所の周りをパトロールです。

ふむふむ この辺にいそうじゃない?

こ、こ、この黄色と黒のシマシマは!鬼さんの忘れ物では?!

ここには居ません!お家にかえったんだよ!

このガジガジは鬼がやったのかもしれない!

せんせーーーーい!一大事!これは鬼の足跡かもしれないよ!

皆鬼の痕跡を発見する名人ですね!

0歳児チームも負けてはいません。

ここに居るのでは?どうだ?

こんなの見つけたの!鬼の落し物でしょう?

鬼パトロールの間にちょっと休憩w

やっぱり鬼さんはお家に帰ってみたいだね!一安心!

はっ!こんな所に鬼のサインが!

ふふふふ また来年くるからね(by鬼)

 


保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。