日: 2023年5月11日

保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。


まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日はフィンガーペインティングをしました。

ツンツンと触っていた女の子♪

先生と一緒に完成させました✨

製作の後1・2歳児さんがどろんこ遊びをしていたので足だけ入ってみることに!

終始きょとんとしていた女の子でした(笑)

 

☆第一回 どろんこ遊び☆

今日はどろんこ遊びをしました!

2歳児チームはその前に・・・・
これからお着換えする機会が多くなるので
自分の洋服をたたんでカゴに入れる練習をしました。

たたんだらカゴにいれる!

私もできるー

僕もチャレンジ!

お洋服は、まず袖をぱったんするらしい
OKOK~

1歳児チームは一足お先に園庭へ

今日も暑いからお水が気持ちいいね♪

さて、準備ができたらどろんこ遊びスタート!

どろんこになる土に水をまぜていこう

お水をどうぞ~

かたまりの土がなかなか崩れない?
がんばってこねてー

僕も手伝います!

昨年度は号泣だった男の子ですが、今年はやる気のようです

良い感じになってきた!

じゃじゃーん

僕は初めてのどろんこ体験
触っても平気かなぁ~最初はドキドキ

初めてチームはドキドキだね

先生と一緒でどろどろになっちゃったよ~

手だけじゃなくて、足でもこねてみよう
ついでに足を泥ペインティング

泥団子ができたら壁に投げつけてみる
そーーれ

僕は直接ぬっちゃおうかな

2歳児チームの様子をよく見ていた男の子

なるほど、こうやってするんだね~

私も最初は無理だったけど、ちょっとだけなら平気になってきたみたい

手形を押したり色々な模様を描いたりして楽しんでいました(*^^*)

こうなったら泥攻撃もやっちゃえ!
それー先生に泥をポイしちゃおう

まてまてー

最初はちょっぴりドキドキしてた子も
だんだん楽しくなってきたー

とうとう子どもたちの手に渡ったホース・・・

自由自在の水攻撃でご満悦

トロ箱のお水もドロドロになっちゃった!

 

最後は暖かいお風呂で暖まりました♪
これはどろんこ遊びの序章・・・・
次が本番です

さてさて どんな遊びになるのかお楽しみに~