まつやま大手町保育所ワクワク日記☆彡

今日は昨日掘ってきたじゃがいもを使って

お芋スタンプをしてみよう!

 

じゃがいもを切るお手伝いをしてくれる?

思っていたよりもかたい💦

最初は片手でしたが、両手になりぐっと力が入ります

切れ目を入れたら、ぼくはあとは気合でなんとか!!

んーーっ!!

で、できたぁ~

真剣なお顔で持ち方も様になっています✨

それとは裏腹に「できな~い」の声

途中まで一緒に切ったら、あとは一人で切れたよ!

お兄さんたちが切っていると

1歳児チームさんも順番待ちを。

わたしはせんせいと一緒に

「ぎーこ、ぎーこ」

サクッと切れると「わぁ~!」とバンザイ♡

こんなかんじでやってたなぁ

お!!なかなか筋がいいですね!

でも手ごわいじゃがいもさん

せんせいとザクッ!

「あ!でったー!!」

断面をツンツン

ちょっぴり湿ってる

不思議だなぁ~

ぼくもやってみたかったんだけど

簡単に切れないと分かると

うーーーーん、やっぱりいいやー(笑)

みんなが切ってくれたおかげでいろんな形に♪

どんな模様がつくかなー?

ペタッ!

おぉ~!!

デコボコなのがまたいい模様になってるね!

じゃがいもで押してみたり、指でつついてみたり

最後までペタペタしていたぼく

スタンプをする力加減を強くしたり、弱くしたり

なんだか芸術的です✨

 

 

 

園庭にもまだじゃがいもがたくさん隠れているんだって!

昨日に続いてじゃがいも掘り第二弾!!

せんせいのじゃがいももなくなっちゃったみたい💦

探しにいってみよう!

 

1番のりでじゃがいもをゲットしたのはぼく

みつけると「うわぁー!」と嬉しそうな声が♪

このあたりも怪しいぞ~

ちらりとじゃがいもが見えると

ラッキーチャンス!!

この言葉が聞こえるとビビッと反応!

根っこについたちいさなじゃがいもも発見!

上手にとれるかなー?

ぼくも探してみるんだけど・・・

うーん、ここにはないです!!

スペシャルにおおきなじゃがいもを発見!!

もしやこれはせんせいがさがしていたじゃがいもなのでは!?

見事、お手柄です☺

「あ!あった!」

ちらりとお芋が見えているんだけど

掘る勇気が・・・困ったなぁ

そこに2歳児のお兄さんたちの助け舟が!

どうやって掘るか教えてあげるよ~

「はい!」と掘り出したじゃがいもを手渡してくれたんだけど

うーーん、ぼくにとってはスペシャルなものではなかったみたい

だんだんこの美味しさがわかってくるはず(^^)/

ここにあるじゃがいもはなかなか出てこない

なんだか大物の予感・・・

力を合わせて掘り進めるよ!

「そうだ!」とスコップで周りを掘ってバッチリゲットできたよ

たくさんとれたじゃがいも

みんなにおすそ分けしに行こう!

ひとりじゃ重くて運べないけど、3人ならご覧の通り!!

届けてからもじゃがいものことをしっかり語っておきました(笑)

自分で掘ったじゃがいもだから、伝えたいことがたくさんあるんだよね(#^^#)