まつやま大手町保育所ワクワク日記☆彡

今日は小麦粉粘で遊ぶよ

前回はトロトロの小麦粉だったけど、今回は粘土にして遊ぼう!

 

ちょっぴりずつお水を入れてコネコネ

だんだん塊になってきたぞー

もう全身粉まみれの男の子

ほら、おっきいでしょ!

まん丸になった粘土をみんなで分けっこしようか

ぎゅっと捻って粘土をちぎるのがお気に召した様子☺

拍手ありがとうございまーす!

でも触るとなるとこのお顔(笑)

慎重にツンツン

せんせいがアンパンマンをつくると、また笑顔がキラリ

もらってすぐにちぎり始めるお友だちも

しばらくちぎって感触を堪能~

そして今日は色をつけちゃうよ!

こねていくと少しずつ色が変わってくるの

びよーんって伸ばしたら、青色がでてきたよ

こちらも長く伸ばしてなにやら作っているみたい

何つくっているのー?

「あいすくりーむ!」

伸ばしたアイスをまたひとまとめに

型抜きで模様をつけてかんせーい!

せんせいがつくったソフトクリームも

「〇〇くんのー!」

真剣なお顔の女の子

丸めた粘土をカップにいれて盛り付け中

美味しそうと言うとニッコリ♡

フライパンにいれた粘土

どこへ持っていくかというとコンロ!

「やけたよー!」

保育所の料理長かしら?✨

お客さんで食べに来ていたぼくも

「おさら!」と取りに行って盛り付けを

ピザなんてどうかしら?

一緒に食べちゃおうよ(^^)

あーんと食べたり、つまんで食べさせてくれたり♪

ぼくもトッピングしちゃおうかな

最初はちぎってのせていたけど

もう全部のせちゃえ!

次に遊ぶときにはどんなものがつくれるかな?☺

 

その後はマットでゴロゴロローリングして遊びました!