まつやま大手町保育所ワクワク日記☆彡

以前虫取りに行ったときに捕まえた大きなトノサマバッタ。

しかし、昨日ごはんやお水をあげようとお家の蓋を開けたら大きなフェンスを越えるほど高く飛んで逃げて行ってしまったのです。

”バッタは、鳥みたいに飛ぶ”ということを学びました(笑)

 

逃げたバッタがまたお外にいるかもしれないから、探しに行ってみよう!

丘の上を歩いて、ぴょんと飛び跳ねたところをつかまえるんだよね

どう?大きなバッタさんいそう?

小さなバッタさんはたくさんいるみたい!

網でえいやっ!

どう?捕まえられてる?

ここ!

ここにいるよ!

バッタをよく探し、よく目で追っていた男の子。

つかまえられるまで、追いかけます

するとぴょんとバッタさんの方からやってきてくれました!

つかまえた!けど、腕の上を歩くバッタさんの感触に慣れずドキドキな表情(笑)

先生に手伝ってもらいながら、網でつかまえられたよ!

小さいバッタはいるけど、大きいのは中々いないなぁ・・・

広い場所の草むらにいるんじゃない?

網で草をかき分けて探しましょ

いろいろと場所を変えてみましたがやはりいるのは小さなバッタさん

コチラの男の子は小さなトノサマバッタをゲット。

これから大きくなっていくかな?

本日のバッタ探しチャンピオンはこちらの男の子☆彡

特別にバギーに乗れる権利をゲットしました。やったね!

残念ながら、大きいバッタはゲットならず(-_-;)

またリベンジしようね!