カテゴリー: 園生活

まつやま大手町保育所ワクワク日記☆彡1・2歳児合同

今日は久しぶりにカルチャースクールのお部屋で遊びました♪

じゃじゃーん
お部屋が迷路になっているよ

うわぉ!なんだこりゃ

さっそく迷路の中に隠れている先生を見つけてみよう!

迷路というよりも新聞紙の壁を壊すゲームに
なってしまってるけど💦

見事発見した2歳児チームを横目に
マイペースで楽しむ1歳児チーム

よっこらしょっと

新聞よりも鏡に映った私を見て全身チェックよ♪

うりゃーーー 僕は激突派

じゃ また隠れるよ!
みんな目を閉じて

もういいよー
それ!レッツゴー!

くっ トラップに引っかかった

どこだ どこだ

ここかも!

その頃 1歳児チームさんは
やっぱりマイぺ―ス(笑)

次は僕たちが隠れてみたい!
いいよいいよー

最後はもう迷路破壊で大暴れ(笑)
だって秘密基地みたいでたのしんだもん

では 片付けを楽しくするために・・・
新聞ボール作り競争!

ギュっと丸められるかな?

おやおや 新聞をかぶって踊ってる?
好きです こういうの♪

最初はぎゅって丸めるのが難しかったけど
慣れてきた!

みんなのおかげでボールになった新聞紙は
あっという間に片付きました ありがとー

お礼にプレゼント。先生からのスペシャル風をお届けよ

それー

きゃああああああ

楽しかったね♪またやろう~

 

 


まつやま大手町保育所ワクワク日記☆彡0歳児チーム

今日はカルチャースクールのお部屋で新聞迷路!

準備している時からわくわくのぼく

このお部屋も初めてで、探索しがいがありますねぇ

新聞をガシャガシャ引っ張ってみるのもおもしろーい♪

ウキウキだったんだけど・・・

あれ、せんせいたちは新聞の壁の向こう💦

どう通ったらいいんだよー💦💦

でもね、1,2歳児チームさんがやってくると

どんどん新聞の壁をくぐっていくの

ずっとよく見ていた男の子

お兄さんに続いてハイハイでくぐっていました(#^^#)

楽しいこと、もりだくさんだったね!


まつやま大手町保育所ワクワク日記☆彡1・2歳児チーム合同

今日は1・2歳児合同で南江戸公園に行ってきました♪

途中地下道に入らないといけないのですが・・・
先頭をきって入ってくれた男の子、三歩目くらいで戻ってきました(笑)

〇〇が守ってあげるわと強気の女の子(腰に手を当ててるのが気合の印♪)
隣の男の子は胸に手を当てて「ドキドキするね」ですって(笑)

途中の迷路で子どもたちに分かれ道を選択してもらいました
野生のカンで正解(笑)

公園に到着したら
遊具へレッツゴー

みてみて!できるよー

僕だって!と思ったけれど
最初の一歩を踏み出す勇気を出そうとする顔

みんな上手ね

遅れて登場の1歳児チーム

さっそく僕たちもやってみよう~

ここから登れるかなぁ

登った先で小休憩

滑り台もいいよね😊

二歳児チームはこちらの難易度高めの登り口から
チャレンジしてます♪

ここをパウパトロールの基地にしていたら
向こうに何やら岩の山が見える!

いってみよう!
チョウチョも発見!

上に登れるようだ!

やっほー

1歳児チームさんも行けるんじゃない?

よっこらせ!

いけてるいけてる!

僕もチャレンジだ

良い感じ♪

私もなんとか!・・・・助けて!

こんな所でも虫博士は虫に興味深々
カナブンだ!

お友だちの様子に刺激を受けて
なんと虫にさわれなかった男の子が指先でタッチに成功!

公園でも、遊具以外の楽しみを見つけて
いいな~と思った先生でした😊

 

 


まつやま大手町保育所ワクワク日記☆彡0歳児チーム

今日は園庭で遊びました

風も吹いていい気持ちだね!

 

キャリーの車にのってみる?

「うーうー」おしゃべりしながら乗っていたけれど

なんだか気持ちよくなってきたのかしら?

目がうつろうつろ・・・(笑)

このままでは寝てしまう!

お次はこんなのどうかしら?

トンネル!

そーーっとのぞいてみるんだけど・・・

おいでと誘ってみると

ムリムリ~💦とお断り(^^;

最後はまったりシャボン玉タイム

どんどん出てきて気になるね

とんだしゃぼん玉は芝にしばらくくっついているの

そっと触ってみていた男の子でした☺

 


まつやま大手町保育所ワクワク日記☆彡0歳児チーム

今日はコミセンへ!

お友だちが滑り台をしているのが気になったようすの男の子

階段を上がっていくのを見て、ハイハイで行ってみるものの

うーん、ここからどうすればいいんだ・・・

階段のルートはあきらめたみたい

伝い歩きで歩きながらも、滑り台をしていたお友だちから目が離れません(笑)

伝い歩きをやめてハイハイになったので

諦めて探索することにしたのかな?と見守っていると

いえいえ、あきらめていませんでした!

滑り口から登ってみることにしたみたい!

確かに階段じゃないぶん、登れる可能性もあるか・・・?

踏みしめながら上がってみるものの

あぁ~ん💦ここからどうしたらいいんだよ~💦

滑り台チャレンジはなかなか苦戦しそうです・・・。

 

たくさんのお友だちが遊びに来ていたコミセン

気になるもたくさんだったようで、男の子の探索も止まりませんでした(^^)