カテゴリー: 園生活

まつやま大手町保育所ワクワク日記☆彡1・2歳児チーム合同

今日は1・2歳児合同で南江戸公園に行ってきました♪

途中地下道に入らないといけないのですが・・・
先頭をきって入ってくれた男の子、三歩目くらいで戻ってきました(笑)

〇〇が守ってあげるわと強気の女の子(腰に手を当ててるのが気合の印♪)
隣の男の子は胸に手を当てて「ドキドキするね」ですって(笑)

途中の迷路で子どもたちに分かれ道を選択してもらいました
野生のカンで正解(笑)

公園に到着したら
遊具へレッツゴー

みてみて!できるよー

僕だって!と思ったけれど
最初の一歩を踏み出す勇気を出そうとする顔

みんな上手ね

遅れて登場の1歳児チーム

さっそく僕たちもやってみよう~

ここから登れるかなぁ

登った先で小休憩

滑り台もいいよね😊

二歳児チームはこちらの難易度高めの登り口から
チャレンジしてます♪

ここをパウパトロールの基地にしていたら
向こうに何やら岩の山が見える!

いってみよう!
チョウチョも発見!

上に登れるようだ!

やっほー

1歳児チームさんも行けるんじゃない?

よっこらせ!

いけてるいけてる!

僕もチャレンジだ

良い感じ♪

私もなんとか!・・・・助けて!

こんな所でも虫博士は虫に興味深々
カナブンだ!

お友だちの様子に刺激を受けて
なんと虫にさわれなかった男の子が指先でタッチに成功!

公園でも、遊具以外の楽しみを見つけて
いいな~と思った先生でした😊

 

 


まつやま大手町保育所ワクワク日記☆彡0歳児チーム

今日は園庭で遊びました

風も吹いていい気持ちだね!

 

キャリーの車にのってみる?

「うーうー」おしゃべりしながら乗っていたけれど

なんだか気持ちよくなってきたのかしら?

目がうつろうつろ・・・(笑)

このままでは寝てしまう!

お次はこんなのどうかしら?

トンネル!

そーーっとのぞいてみるんだけど・・・

おいでと誘ってみると

ムリムリ~💦とお断り(^^;

最後はまったりシャボン玉タイム

どんどん出てきて気になるね

とんだしゃぼん玉は芝にしばらくくっついているの

そっと触ってみていた男の子でした☺

 


まつやま大手町保育所ワクワク日記☆彡0歳児チーム

今日はコミセンへ!

お友だちが滑り台をしているのが気になったようすの男の子

階段を上がっていくのを見て、ハイハイで行ってみるものの

うーん、ここからどうすればいいんだ・・・

階段のルートはあきらめたみたい

伝い歩きで歩きながらも、滑り台をしていたお友だちから目が離れません(笑)

伝い歩きをやめてハイハイになったので

諦めて探索することにしたのかな?と見守っていると

いえいえ、あきらめていませんでした!

滑り口から登ってみることにしたみたい!

確かに階段じゃないぶん、登れる可能性もあるか・・・?

踏みしめながら上がってみるものの

あぁ~ん💦ここからどうしたらいいんだよ~💦

滑り台チャレンジはなかなか苦戦しそうです・・・。

 

たくさんのお友だちが遊びに来ていたコミセン

気になるもたくさんだったようで、男の子の探索も止まりませんでした(^^)

 

 

 


まつやま大手町保育所ワクワク日記☆彡1歳児チーム

今日は幸町公園に行ってきました♪

滑り台に行く前に、いいもの見つけたよ✨

こちらの男の子は早速滑り台の階段を意気揚々と登っていきます

私も行くよ~

上からの景色はどう?

うんうん、悪くないみたい(笑)

割と高さのある滑り台ですが、僕はへっちゃらだよ~✨

あぁあ、僕はちょっとドキドキかも~(^^;

ドキドキの滑り台ですが、何度も登りに行っていた子どもたちでした

 

 

 

 

 


まつやま大手町保育所ワクワク日記☆彡2歳児チーム

今日は久しぶりに幸町公園に行ってきました。

昨日来た時(春に来た時)桜咲いてたよね~
と言ってくれた女の子
綺麗な桜が印象に残ってたのねー

今日は桜は無いけれど、公園で遊びましょ♪

さっそく遊具に登ってご機嫌

大好きなブランコ
スピードアップしても平気なんだって😊

さて、せっかくなのでゲームをしよう♪
先生の真似っこで動けたら花丸ね~

よーく見ててよ

ふむふむ 先生はあそこに行っているな
よし スタート

おやおや?同じ動きを見たはずなのに
行ってる場所が違う???

四角いところに上って歩いてたはず!という共通点がありました(笑)
正解は女の子の方でした~

しまったー 慌てて戻ってきてます(笑)

では次は鉄棒をグルグル回るんだって

いや、こっちだったか?
棒の場所も細かく覚えてたのかな?

次は難しいよ
ここから登れるかな?

みんな先生の動きをしっかり見てて
真似っこ花丸大賞でした♪