日: 2023年9月8日

保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。


まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日はまずお絵描きをしました。

最近スプーンを上手に持てるようになった女の子!

クレヨンもぎゅっと持って最初は先生と一緒にぐるぐる~

ひとりでも上手に描けました✨

お絵描きを終えて、城山公園に行きました!

手押し車で歩いていると、、、

落ち葉発見!!!

他の場所にも行ってみよう!

砂コーナーを発見!!

指先で砂を取ってサラサラ~

砂の感触が気に入りしばらく夢中で遊んでいた女の子でした(^^♪

 

【1歳児チーム】

今日は、愛媛県美術館で行われている絵画展を見に行ってきました!

動物さんの絵がたくさんあると聞いて、「ぞう!」「きりんがいい!」とそれぞれお目当てを決めて出発です

入場前に、飾ってあったフィギュアたちにご挨拶。動物さんたくさん見てくるね~

入るとすぐに、カラフルな動物の絵がお出迎え

うわぁー、すごいなぁ。どこから見る?

これはトラさんだね!大迫力!

触らず、見るだけ~のお約束ね

こっちは大きな口を開けたライオンさんだー!!

ちょっとベンチに座ってまったり見てみましょうか♪

みんなはどれが好きかな~?

動物さんの真似っこをしながら楽しみます♪

僕だって強いんだぞー!

天井まで続く大きな絵に、開いた口が塞がりません(笑)

素敵なポーズでゾウさんとツーショット☆

僕もゾウさんの仲間入り!

シャキーン☆彡

大好きな動物さんがたくさんいて、楽しかったね♪

 

 

【2歳児チーム】

アリさん探しパート3

昨日、お休みしていた男の子にアリさんを探したことをお話したよ!

今日は、みんないるからきっとうまくいくはずだわ♪

 

アリさんのことを調べると、なんと!シーチキンが好きみたい‼

みんな、すこしずつシーチキン入れて、さあ~!どこに置いたら来てくれるかな?

女の子が、巣穴の近くに置きました。

「お家の近くがアリさんいいよね♡」

じゃあ、〇もここで!と、男の子

女の子に便乗します~(笑)

一方、僕は、ここで‼と道に置いた男の子。

お友達から、そこじゃないよ、ここだよ。と、巣穴の近くに誘われても

絶対 ここにくる!と信じる男の子。

そうだよね、大きなアリさんが通ってたもんね。

巣穴の近く派

アリさんの通り道派

その間に、バッタさんを見つけよう。

出かける前に女の子が、飼育箱を見ながら

「ひとりぼっちはさみしいよね。お友達みつけてあげるからね。」

と、ちいさな声でお話してました。

そのことを、男の子に伝えると、よーし!と意気込む男の子!

 

バッタさんみーつけた♡

2人で逃げないようにカゴに入れることができました。

 

やった!お友達みーつけた♡

 

私は、網が無くても素手でゲットです。さすが!

さあ、アリさん食べに来てるか見て見よう。

来てた!

アリさんみんなのところに、食べに来てくれていました!

 

園に帰り、園庭で牛乳パック積み木を自分たちで運び登ったりジャンプしたり、かけっこして遊びました。