日: 2023年9月11日

保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。


まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日は園庭で遊びました。

手押し車でお散歩中の女の子♪

人工芝に慣れず、泣いてしまった男の子💦

アンパンマン号をお兄さんが引っ張てくれたよ(^^♪

その頃女の子はクッキング中♪

上手にまぜまぜ😊美味しいご飯ができたよ☆

 

【1歳児チーム】

今日はみんなでトンボを作ったよ♪

素敵なメガネのトンボができるんだって!

まずは、羽根の部分。何色のシールがいいかな?

中々いいかんじでは!?

お次は大事なメガネのところ

私はこの黄色のメガネにするわ♡

可愛いのがいいかな?それともかっこいい感じにする?

周りの白いところに描くんだけど・・・

わかる。レンズのところも描きたくなっちゃうよね(笑)

覗いたときに、素敵な模様が見えそうね♪

パーツを組み合わせて、トンボさんが完成!

キラキラリーン☆彡

せっかくなのでトンボさんと一緒に城山公園へ。

私たちもトンボの仲間入り~

赤色メガネ、素敵でしょ✨

今日はトンボさんがたくさん(おそらく20匹以上)飛んでいました

一緒に空を飛ぼうよ!

お友だちの体にトンボさんがとまったよ♪

いろいろ探索していると・・・

あっ!これはっ!!

とっても大きなアリの巣と、アリの行列を見つけました

どれどれ、メガネでよく見てみよう・・・

次はどんな発見ができるかな(*^-^*)

 

 

【2歳児チーム】

今日は大きめのバランスボールを出してみました。

大きくなるのに時間がかかりそう・・・。

『(まだかしら?)待ってるんですけど。』(圧)

(保:もう少しかかりそうなの、ごめんなさいね。)

『(先生よりも私が上手に空気を入れてみるから)交代して。』

(保:はい、交代します。笑)

膨らませるのには、

『金づちどう?(僕が持っている金づちが必要ではないでしょうか?)』

=早く膨らむと自信満々の男の子。

『確かにそうかも』と思い、頷いている子どもたち。(可愛いです)

 

大きいため、膨らませるのに時間がかかる事を伝えると、

それなら、その間に・・・と、BOYS達は何やら2人でお楽しみの様子。

 

お待たせしました!2個とも完成!!

できたボールにテンション↑↑の男の子。

 

このボール、飛行機にも変身できるわ♡(ぼやけてすみません)

 

雨で遊具がぬれている事に気が付いた子どもたちから

『先生ーーーー!タオルちょうだいーーーー!!濡れとるよ!(伊予弁)』と指摘が。

(保:はい!!今すぐ用意します。気が付かずにすみません。汗)

 

『テーブルも濡れとるよ!!』

(保:これまたすみません。汗)

すかさず気が付き、我先にと拭いてくれる子どもたち。どっちが先生やら(笑)。

こんな小さな子供たちでも自分たちで考えたり気付いたり、

自分の考えを伝えたり、相談したり・・・。

こうしようと考えてた事を実際に行動できるようになっている

2歳児チームの成長を感じて胸アツです。