日: 2023年9月14日

保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。


まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日は電車を見に大手町駅へ!

しゅっぱーつ✨

まずはバスを発見!!!

駅に着くとちょうど電車が来たよ!!

少しびっくりした男の子とじっくり見ている女の子😊

帰り道にお花を見つけたよ🌸

保育所に戻って園庭へ!

アンパンマン号に乗って出発♪

人工芝が苦手な男の子でしたがレジャーシートの上だと平気でした😊

こんなところにカエルがいたよ!!

初めて見つけて嬉しそうな女の子でした(^^♪

 

【1歳児チーム】

今日は敬老の日のプレゼント作り♪

まずは紙に、おばあちゃんおじいちゃんにメッセージ

なんて書いたのかな?

お次はペンで何かを飾っている様子

何ができたかは完成してからのお楽しみ♪

上手にペンを持って、丁寧に描いています

蓋はペンにかぶせて帽子にするよ

おじいちゃんとおばあちゃんが喜んでくれるといいな(*^-^*)

 

その後は久しぶりに南味酒公園へ

着いてすぐに聞こえた踏切の音

今日もたくさんお見送りができました♪

見送った後はグラウンドでかけっこ!

運動会が楽しみだね!

遊具では滑り台が人気

少し怖気づいていた男の子。

でも先生たちの励ましで支えてもらいながらも滑ることができました

滑り台の下は秘密のお家です♪

キッチンカーでは店員さんになりきります

おいしいジュースやアイスがありますよ~

お会計も忘れずに!

電車を見送りながら帰りました(*^^*)

 

【2歳児チーム】

城山頂上まで↓メンバーで出かけたよ。

往路は、

保育所→城山公園突っ切って→ロープウェイ街→ロープウェイ→頂上

復路は

頂上→県庁裏登山道→城山公園突っ切って→保育所

 

公園内の芝の上は全力ダッシュ!!

 

お堀の池の鯉を見て息を整えて

 

ロープウェイ街の色々なお店を見て、グルメな会話を楽しみながら・・・

あっという間にロープウェイ入り口に到着。

 

ドキドキワクワク♡

いざ!ロープウェイに乗って頂上へ!

子ども達の真剣な眼差しの先に見えるのは・・・

窓から見える景色に釘付けです。

 

今日のメインは・・・ロープウェイを降りた後の休憩タイム!!

どのソフトクリームにするかチーム内で相談中。

どれにするか、白熱した話し合いの結果・・・

 

4名全員がバニラを迷わず一択。(笑)

食べる場所への移動もスピーディかつスムーズに。

 

至福の時。『ソフトクリーム 最&高!!』の表情をご覧ください。

 

一息ついたら、下山です。

体力有り余っているようで、帰りのペースもハイペース。(^^;

 

下山途中で素敵な出会いが。

トトロのどんぐりをあげるねと素敵な奥様方からプレゼントをもらいました。

『よかったら、記念に一緒に写真を撮ってもらってもいいですか?』

というお誘いに快くOKしてくれました。

小さくて可愛いと、子どもたちも大喜び!

表面にトトロを描いているものや、まっくろくろすけが描かれているどんぐりです。

『見せてーーー』という保育士の声に満面の笑みで見せてくれる女の子。

1人ずつにもらったので大事に持って帰りました。