日: 2023年9月27日

保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。


まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【0歳児チーム】

今日はまず園周辺のお散歩に行きました。

久しぶりのお散歩で嬉しそうだった二人♪

日陰は以前より涼しくなっていて風が気持ちいいね~

バイバーイと手を振る姿も見られました😊

保育所に戻って風船遊び!

向かい合ってそれぞれが風船を揺らしたり投げたりして楽しんでいました(^^♪

園庭でお兄さんお姉さんが運動会ごっこをしていたので0歳児チームも参戦!!

運動会に参加できなかった女の子のリベンジもしました☆

2歳児チームさんがアンパンマン号を引っ張ってくれてとても嬉しそうな女の子でした(^^♪

 

 

【1歳児チーム】

今日は園庭で過ごしました

何か美味しいものができるみたい♪

中々の包丁さばきです

美味しいアイス、どっちから食べようか迷っちゃうね

バッタさんがお客さんで来てくれたよ

バッタさんのためにおいしいご飯を作らないとね~

バッタさんは何が好きかな?

コチラのキッチンでもお料理が出来ていました☆

 

その後は2歳児チームと一緒に運動会ごっこ♪

今日のかけっこ1位は誰かな!?

 

2歳児チームがやった競技に1歳児チームもチャレンジしてみたよ!

まずは積み木からの大ジャンプ!

まだ両足着地が難しいので2段からのジャンプです

飛び石を渡って・・・

コチラの女の子は手助けなしで渡っていきます

ナイスバランス!

最後は前回り!

ちょっとドキドキしたね(*^^*)

運動会の余韻を楽しみました☆

 

 

【2歳児チーム】

今週金曜日に、南梅本まで電車で芋ほりにお出かけ予定。

何やら朝の先生と話し合って、芋ほりの目標設定を行ったようです。

「先生、見て見てーーー。〇〇はこれなんよ!」と教えてくれました。

 

 

「どれどれ・・・。んっ???」

芋ほりには関係ない単語が見えるのは気のせいでしょうか?

金曜日の芋ほり(芋ほり後のアイスに??)への期待が膨らむ子どもたち。(笑)

気合十分のようです。

 

今日は、先日行われた運動会の余韻を楽しみました。

最初はダンスをみんなでマントを着て踊ったね。

今日は風船を持って、お部屋で踊ろうかという事になりました。

 

続きましては、場所を屋外遊技場に移動して他の競技に。

まずは、かけっこ。気合十分です。

いちにーーーーーー!かまえてーーーー!!よーーーーい、ドン!!!!!

の掛け声&ホイッスルが鳴った瞬間のスタートダッシュもお見事!

 

かけっこの順番待ちをしていると、

??いつの間にか、かけっこ参加エントリー待ちのお友だちが・・・。

 

それなら、1.2歳児混合かけっこにしましょうかという事でかけっこを満喫。

 

今日は、当日お休みで参加できなかった0歳児チームの子が競技に参加。

ママはいないので、2歳児チームがママの代わりをしてあげる事に。

 

勢いよく引っ張ると、後ろに倒れちゃうから優しくお願いしますという先生の声を聞いて

スピードもゆっくりにしてあげる事ができる優しい2歳児さんたちです。

到着した時も、手を差し出してエスコートしてあげる徹底ぶりです。

 

続き巻いて、1歳児チームの個人競技の『悪者をやっつけろ!』に2歳児さんたちが挑戦!

大きな石を拾うのも投げるのも余裕のようです。

 

続きまして、1歳児さんチームの親子競技だった『お宝は誰の手に』です。

足腰がしっかりしているので、距離を変えて挑戦!!

 

「師匠、こんな感じで転がしたのでかまんでしょうか。」

「そうそう、上手」

指導する側、される側。(笑)

 

ポヨンポヨンしてて、楽しいわーー♡の瞬間をパチリ!

 

最後は、2歳児チームの『めざせ!キラピカ ハッケンジャー』の省略バージョンです。

まずは、最初のジャンプ!膝を柔らかくしての着地まで、もう少し。

 

私は一人で4段が余裕なの!!

 

早く、スタートのホイッスルをお願いしまーーすと催促が。

 

凸凹は数を増やしてみました。

黒い〇を踏んだらバランスがとれやすい事に気が付いた女の子。さすがです。

2歳児チームだけでなく、1歳児チームも合流し、

運動会の余韻というより、第2回運動会を楽しみました。