まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

消火訓練

大変だー 火事だー 火事だー
そうです、今日は火事を想定して消火訓練をするんです

園庭に炎が!

これまでの避難訓練で、子ども達は火事と聞いて
ちゃんと煙を吸わないように口に手を当ててます えらい!✨

まずは先生が消火訓練!さぁ消火器を使って火を消して!

お見事!

これを見たら、僕たちだってやってみたい!という気持ちが
ムクムク湧き上がってきちゃう

よし!やってみよう
まずは、黄色のピンを引き抜いて!
OK!

放水開始!

命中した!

僕たちもやってみたいよ!1歳児チームも挑戦だ

どきどき♪

消防士気分を味わっちゃった

立派に消火活動を終えました(#^^#)

 

今日のお留守番チームはその流れで・・・

お家作りをした後

火事がおこって消火器をもった消防士が出動だ

消防士さん 水を目にかけたらいかんよ

大丈夫大丈夫

ここからも火が出てる!消そう!
まかせて

こっちからもだーーー(なぜか机の下(笑))

次は僕に交代ね

なんだって園長先生のところが火事!
火を消すよーーー

無事に火を消し終えた子ども達でした。


お出かけチーム

一仕事終えた後は、昨日の続きの松ぼっくり探し!

昨日とは違う道に行ってみたよ

さっそく見つけたよ!幸先良いスタート!

もちろんお山の上にあるどんぐりも見逃さないわ!

キレイなのを見つけたね!

おや?これは色違い?(笑)

レアそうな松ぼっくりも見つけました

こっちの道の方が昨日よりもたくさん落ちていました

フィーバーだー!(笑)

松ぼっくりの行列を作ってみました

私は大きな松ぼっくりだけを集めてるんだ♪

なので小さめのは1歳児チームさんの袋へ(笑)

この道はどんぐりスポットもあるみたい。

小さいどんぐりも素敵だね!

松ぼっくりフィーバーであっという間に袋がパンパンに

僕のもみてみて!!

今日も大量でした(*^-^*)

 

☆おまけ☆

帰る途中、オープンスクエア―の前にフォトスポットがあるのを見つけました

サンタさんだ!!

プレゼントをくれるんだって。私にくださーい!!

どんなプレゼントがいいか考えておかないとね☆

クリスマスが楽しみだ!