まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【1歳児チーム】

今日はカルチャースクールのお部屋で遊びました。

まずはかけっこ!!誰が速いかな?

お次はいろんな動物に変身!

Q.これは何の動物でしょう??

これはワニさんだね!

先生を食べちゃうぞ~

応援も大事だよね

そのままワニさんになってくぐってみよう

小さくなって進むことが大事だよね

積み木やマットでワニさんが通れる道やお家を作ることに。

みんなで力を合わせよう!

しっかりくっ付けておかないとね

華麗にジャンプ!!

お水に飛び込むぞ!

僕だって上手に飛べるよ!

楽しく遊んでいると・・・

ボーン、ボーン、寝る時間だ!お家に帰っておやすみなさ~い

夜中に起きている子はおばけになっちゃうんだって

しっかり目をつぶってますね(笑)

僕たち、ちゃんと寝てまーす!

オバケに見つかって捕まっちゃった子も・・・

大丈夫!?助けに来たよ!

いい子で寝ていた子に、サンタさんから線路のプレゼント。やったね!

最後はゲームをしました

先生が言った形と同じ形のお家に集まってね

まる!

さんかく!

線路!

ぇえっ!?線路!?どこだっけ~!?

ちょっといじわる問題でした(笑)

でもちゃんと集まれてよかったね♪

後片付けのお手伝いもバッチリしてくれました☆

みんなありがとうね!

【2歳児チーム】

今日は昨日作った松ぼっくりのクリスマスツリーを
CATVのオープンスタジオに持って行きます!

仕上がったツリーを見て
どれが〇〇のだった?とみんな自分のを探します

これどうぞー

記念写真も一枚お願いします!

おまけでオープンスタジオに置いていた
トーマスで遊ばせてもらいました♪

さて、それが終わったら・・・・
なんと!

今日はジブリ展に行ってきたのです!

かおなし・トトロ・ゆばーばがいるよーって
お話をして行きました

最初に出会ったのはトトロ!

次に出会ったのはかおなし
みんなでかおなしポーズをして写真をパチリ

あまりにもかおなしポーズが可愛くて
会場からは「かわいいー」という笑い声が♪

不思議なゾーンにやってきたよ
暖簾の先を覗いてみよう

暖簾の先ではポニョがお出迎え

しかし、子ども達の試練はその先に・・・

でたぁ!ゆばーば

大きさと表情と声に子ども達は
ひええええ~と後ずさり

誰か行ってみようよと声をかけると
男の子が一人一緒に行ってみる!ということに

その子の勇気を見て、女の子も合流
写真も撮れちゃった

他のお友だちは、どうしても足が前に進まないの・・・

あれれ、後ろに回ってみて?
なんだかこっちのゆばーばは優しい声がする
※後ろはぜにーばでした

これならなんとか行けそうと先生に抱っこされてパチリ

僕も。。。先生と一緒なら

よーく見るとぜにーばのお口の中にひもがある
それを引っ張るとおみくじになってるんだって
やってみる?

勇気を振り絞って
みんなお口のおみくじに挑戦

できた!できた!

かまれん? 大丈夫だよ

不本意ながら引いてみました(笑)

おみくじの紙をもらってなんか良いことが書いてあるかしらと
見て見ました

ちなみに、ここまでの写真でお気づきでしょうか
ゆばーばは赤ぜにーばは青の台に顔が乗ってるんです

いち早くそれに気づいた女の子
青は怖くなかったよね!と話してくれました

楽しいジブリ展でした