まつやま大手町保育所ワクワク日記

【1,2歳児チーム】

2歳児は鬼がきても大丈夫な強い家づくりをしました

強いお家ってどんなお家かな?

「レンガだよ!」(せんせいったら、当たり前でしょう?)

「かたいおうち!」

 

よし、レンガで硬いお家にしていこう!

入り口は鬼が入れないような小さいトンネル!

ぼくたちもギリギリ(笑)

画用紙をぎゅっと折って、固くしてから貼っていた女の子

男の子もナイスアイデア!と真似したい

2人に注目されて、ちょっと照れながら

「くるくる~ってするんだよ!」と教えてくれていました(^^♪

その頃1歳児チームは足湯づくり

重たい積み木もなんのその!

大きいのはお友だちと運ぼう!

よいしょ、よいしょ

車にしたらひとりでも運べるよ~

そして大事なのが温泉!

新聞をビリビリやぶってお湯をためたら完成♪

お家作りでお疲れの2歳児さんたちも入りに来たよ!

あぁ~きもちいい~

まったりしていると・・・

ドンドンドン!!鬼だ!!

みんなレンガのお家に逃げよう!

硬くて丈夫なお家だから、中には入ってこれないみたい!

よし、豆を投げてやっつけよう!

「おにはーそとーー」

ピンクの服の女の子は、豆箱から豆がなくなるとつかまってしまうことをよくわかっているので

『投げない』という選択に(笑)

 

でも投げていないことに気づかれて豆箱を取られちゃった💦

鬼が逃げた後、必死で豆をつめていました

(これだけあれば投げてもなくならないわ!!)

明日は節分!

子ども達は立ち向かえるでしょうか?

お楽しみに(^^)