まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

今日は節分!

保育所に鬼から手紙が・・・

読んでみると「先生を捕まえた」ですって!!

みんなどうする!?助けに行く人~?とみんなに聞くと

「はーい!」と元気なお返事が返ってきました!

どこにつかまっているのかな💦

よし!こんもりと豆を持って!

ちょっと不安だけど先生を探しに行かなくちゃ

しっかり靴を履いて

外にいるんじゃない?という男の子の案で外を見に行くことに

そろりそろりと慎重に進みます

外に出てみると・・・

鬼だあああああ!!!

みんな一旦フリーズします。

あ!先生が捕まってる!!!

助けたいけど鬼が・・・

よし!みんなで力を合わせて鬼をやっつけるぞ!

おにはーそと!!

鬼が近づいてきた!

豆がない子は捕まるんです💦

大きい豆でみんなを明日助けるぞ!!!

おりゃーーー!

やった!やっつけた!!!

先生のもとへ猛ダッシュ!

先生今のうちに逃げて!!!

鬼は帰っていったわ!

怖かった~

捕まるなんて・・・

また来たらいけないから豆を拾っておきましょう!!

警戒しながら集めます

いっぱい入れとかなくちゃ

扉の向こうが気になる・・・

鬼のお家も気になります・・・

よし!豆を拾って安心!

ところが

うわあああまた鬼が来た~!!!

帰ってなかったあああ

鬼はそとー!とさっきより大きい声で戦います!

こっちに来ないで~

おりゃーーー!

やああああああ!

鬼はそとーーーーーーーー

くそぅなかなか強い💦

よし!必殺パンチでやっつけるぞ!

「せいっ!!!」

 

「うわあやられた~」と鬼が逃げていきました!!

やった~✨

怖かったよ~

この大きい豆でやっつけたんだよ!

かっこよかったみんなに先生からお守りブレスレットのプレゼントが♪

キラキラだね

早く欲しくてたまりません

これがあれば安心

 

 

もう捕まらないわ

お守り大事にしなくちゃね

これで鬼は来ないはず!

見て!これで安心だよ!

 

 

 

さあ、鬼も帰ったし頑張ったみんなでお茶を飲んで休憩しましょう

一仕事終えた表情のみんなです(笑)

あ、まって。

お母さんお父さんがお迎えに来るときは大丈夫かしら・・・

湯婆婆が嫌いな黒くて強い豆を持っておきましょう

自分の豆を選んで

保育所の周りをパトロールしに行く事に

少し不安な表情・・・

みんなで勇気を振り絞って安全を確認してくれました✨

お部屋に戻ってくるとなんとスペシャルなごはんが!

その様子はお給食のブログをご覧ください😊