日: 2024年8月9日

保護中: お給食紹介

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。


まつやま大手町保育所ワクワク日記☆彡

今日は園のバッタハウスにいるバッタさんとお別れをしに

城山公園に行きました。

バッタさんの好きな葉っぱがいっぱいあるところを探していると・・・

おじちゃんたちがあるものを捕まえてくれました!

それは・・・セミ!!

みんなのことが大好きみたいで、服につかまらせると登っていくの♪

次は誰の服につかまるかなー?

こわがるかしら?と思ったけれど大丈夫!

ツンツンと触ってみようかな

ぼくはちょっとドキドキしちゃうんでこの網にお願いしまーす!

でもみんなが服につけているのを見て

『やっぱりぼくも』服を引っ張ってアピール!

お友だちがつけてたら、自分も!!って気持ちになるね(^^♪

ふふーん♬

わたしのセミさんよ☺

なにやら通じ合っているのかしら?

見つめ合うぼくとセミ

そんな中・・・

ムリムリムリ~~~~??

服につけるなんて、なんてことしてくれるんだー!!

ツンツンはいいけれど、近すぎちゃうのは怖かったみたい(^^;

手の届かないところまで登っていくセミさん

ぐっと手を伸ばしていたけれど、ひらめいた✨

持ってきたのはアミ!

ナイスアイデアだね☺

でもあと一歩届かないの・・・

2歳児のお兄さんがかわりにつかまえてくれたよ♪

さぁさぁ、今日の本題!

バッタさんとさよならできるところを探しましょう!

「ここはすくないなぁ~。こっちだ!」

2歳児さんの先導でたどり着いたココ

草がいっぱいでバッタさんも喜びそうだね!

フタを開けると元気に出てきた!

飛んでいった先をしっかり見ていて、じっと見つめるぼく

お友だちが踏んでしまいそうになると、守ってくれていました✨

バッタさんもみんなとのお別れが寂しかったのかしら?

知らない間にぴょんと男の子の帽子に(笑)

バッタさん、また遊ぼうね!

 

☆おまけ☆

帰り道にオプスタでスイカをいただきました!!

触ってみると

うひゃ~!冷たい!!

これはもう食べるしかない♡

とっても甘くて美味しかったね(#^^#)