まつやま大手町保育所ワクワク日記☆彡

今日はちょっと魔法の力をつかってみようかしら

魔法のことばは『ちちんぷいぷいの、ぷーーい!』

どんな魔法かって?

お水に色がついちゃうんです!

「ぷーーい!」

いろんな色にかわっていくね!

重たいけど、上手にシャカシャカ!!

振るのが1番上手だったのはぼく!

ペットボトルの底も支えて、勢いよく振っちゃうよ~♪

それじゃぁ、自分が魔法をかけたペットボトルを持って、園庭へGO!

2リットルのペットボトルなので、なかなかの重さ・・・

でも『じぶんの』と最後まで運びきっていました

みんな力持ち✨

だがしかし、あかなーーーい?

もう!開けてって言ってるじゃーーん?

(あとひと捻りで開くように緩めているのですが、諦めモード?)

前回同じく『開かなーい?』だったぼく

「できた!」

やったね!今日は開けれた!

褒められる男の子を見て、女の子も再チャレンジ!

「あ!できたー♪」

 

色水を入れているのはペットボトル装置!

入れるとどんどん下の段に流れていくの

ちょっと黄色をいれて、続きは青色を入れてみることにしたみたい

「いろがちがーう」

さらに色水を入れていくよ!

重たいから逆さに向けるのも一苦労(^^;

うわ~、素敵な色だね✨

最初は池に入れていたぼくも、ちょっと入れてみようかな

「うわ~!」

流れ出てくるのを指さします!

こぼれちゃったけど、だんだん持ち方が上手になってきたよ!

ねらいもバッチリ✨

色水がなくなったら、もう一度お水をくんで

「ちちんぷーい!」

あれ?色がかわらない・・・

「みずがたりないのか」とポツリ

さらにお水をいれて、シャカシャカ

「ピンクになった!」

ぼくのはみどり!

魔法の力だけじゃなくって、朝顔パワーでも色水ができてきた!

「もみもーみ」

最後はみんなで力を合わせて魔法をかけるよ!

「ちちんぷいぷいの、ぷーーーーい!!」

うわ~、色が変わってきた!

赤と青のマーブルの池になりました(^^♪