まつやま大手町保育所ワクワク日記☆彡

今日も園庭で色水遊び!

昨日の装置を少しグレードアップしたよ

水を入れるところが増えたんだ!

注ぎ方がどんどん上手になっている子どもたちです✨

逆さにして両手で支えてみたり

しっかり底を支えて注いでみたり

流れ出たのを汲んでは、また注いでみたり

1番格好良く注いでいたのはぼく!

高い注ぎ口だったのですが、肩に担いで注ぐだなんて!!

ペットボトルの水がなくなったら、池に汲みに行こう

お皿をつかっていれてみることにした女の子♪

入り口が小さいのですごく集中しています✨

ぼくはコップ!

勢いよく入れるので、八割がたはペットボトルの外へ(笑)

色水と一緒に種を流してみたんだけど

装置の途中で止まっちゃった・・・

「そうだ!しゅつどーう!」

お水をいっぱい入れたらいいのでは!?

水をくんではいれていきます

「だめだ!たりない!」

何度もお水を汲んで注いでいると・・・

「あ!でてきたよ」

無事救出できました☺

みんなで力を合わせたおかげだね!

☆おまけ☆

水を汲もうと持ってきたのは・・・ザル

すっとすくって、静かに底を見つめます

もう一度すくって「あなあいてるじゃん」

かわいい気づきにほっこりしました(#^^#)