まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【1歳児チーム】

今日は園庭で過ごしました。

バルーンで遊ぼう!ゆらゆらと波を立てて~

みんなで息を合わせないとね!

イイ感じイイ感じ~

ぶわっと上にあげたら中にかくれんぼ!

急いで入れ~~~!

ふふふ、上手だったでしょう♪

中は満員でーす

ゴロンと転がるのも気持ちいいね~

今日はこのバルーンがあるものに変身!

それは・・・

ジュースを作る巨大ミキサー!

カラーボールをジュースに見立ててみんなでまぜまぜ♪

おいしくなーれ、おいしぃなーれ!

こぼれているのも集めなきゃ!

ジュースが完成!早速飲んでみよ~

先生の分も作ってくれた男の子♪

一緒に乾杯しよ~

作ったジュースは電車で飲むんだって♪

女の子のジュースはアイス入りだそうです(笑)

そっちもおいしそうだから交換しない?

甘くておいしかったね(*^^*)

ミックスジュース最高~✨

 

【2歳児チーム】

女の子二人がままごと遊びをしていた時です
お買い物いってこなくっちゃ!と言ったものの
お財布の中にお金がなーーーい💦

お金がないと買い物できないわよ
ということで、急いで紙幣作り!

銀行ごっこが始まりました

はい、お金ですね
「どうぞー」   「ありがと!」

こちらの銀行はお金が豊富にあるようです
うらやましい(笑)

そこへ・・・なぞのピザ職人が・・・・
「ピザできましたー」

銀行員さんへのねぎらいかしら???

最初はお客さんだった女の子も
やっぱり銀行員がいいわとお金を袋詰め

じゃ私がチェックしますね
ふむふむ 大丈夫音がするのではいってまーす

こっちの透明な袋にいれたらオシャレかしら

そうね・・・オシャレではあるけれど・・・
お金が入ってることが丸見えだわ
泥棒さんに見つかったりしないかしら・・・

なんや かんやで銀行内はお金と袋とシールで
溢れ返しました(笑)

〇〇さまー 〇〇さまー
お客様のお名前を書きますね

ほぅほぅ これに書くんだね

僕もやりたいー
で、変わってもらったのですが・・・
なぜか迷路を書き始め・・・・
はっ!もしや迷路の先にお金が隠してあるトラップかしら!?

僕にも出番が回って来た!

他のお友だちがしているのをじーっと見ていたので
ここに書くことは丸っとお見通しだ

経理担当の方!というオーラがにじみ出てました

しかし、夜になって・・・なんだか不穏な空気が・・・
そう!泥棒がでたのです

鍵を閉めないと!ここから入られる

お友だちを守るように仁王立ちしたり
手を後ろにして背中に大事なものを隠したり
大事な箱に大事なものをぜーーんぶ入れておいたり

危機管理が上手な子ども達
もちろんどこから入ってこようとしても
カギ閉めはバッチリです ガチャガチャガチャ!!!

無事に銀行を守り抜いた子ども達でした