まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【1歳児チーム】

今日は雛飾りの製作🌸

まずはお雛様とお内裏様にお顔を描いていくよ

どんな顔にしよう?

笑った顔がいいかな?

お雛様が好きそうな色を選んであげよう

おめめは大きく描きたいな

「おめめないじゃん!!」とびっくりしていた男の子。

可愛く描いてあげるからね!

お顔がかけたら着物も着せてあげましょうね

「いち」の指を忘れずに

寒そうだからたくさん着せてあげようね

うんうん、イイ感じじゃない?

最後にお雛様のお家を作ったら完成です

最後まで上手に出来ました✨

どんな飾りが出来たか、お家にもって帰ってのお楽しみに!

 

【2歳児チーム】

今日は雛飾りの製作をしました

まずは誰をつくるのかお名前の確認

お内裏様とお雛様っていうんだよ

ちょっと難しい名前だね

この雛飾りみたいに素敵な服をつくろう!

まずはハサミでチョキチョキ~

ハサミを持つ向きが反対になってしまうこともまだありますが

自分で上手に切れるようになってきました!

 

わたしは慣れたものでリズミカルに♪

切れた服を貼っていこう!

これはなかなか根気が必要です

寒くないようにしっかり貼ってあげなくっちゃ!

「できない~」と苦戦することもありましたが、自分でやってみよう!

真剣なお顔でがんばります

やった!できたよ!!

どの色を貼ろうかな~

色のバランスがとってもきれい☆彡

貼ったらぎゅっとおさえるのも大事みたい

すごい集中力で貼っていく女の子の手元を見て見ると・・・

これにはせんせいもびっくりです

隙間なくきれいに貼られていて、お雛様も大喜びだね!

 

お顔を描いて、からだとくっ付けたら完成~☆

とっても可愛いお内裏様とお雛様ができたよ

長丁場の製作でしたが、みんなよく頑張りました(#^^#)