まつやま大手町保育所ワクワク日記☆

【1・2歳児チーム】

今日は朝の風景もちょっとご紹介

最近ごっこ遊びがとっても上手になってきた2歳児チーム♪
1歳児チームのお友だちも呼んで、
今日はお母さんごっこのようです。

おいしいごちそうを並べて
はい、カメラがあるわよ、こっちに顔を向けてポーズ(少々強引(笑))

ところが、悪いゆばーばがやってきた
子ども達は正義のヒーロー(本日は動物バージョン)に
変身です

私が守ーーる!キリッ

次々に子ども達が発想して物語が進んでいくのが
とっても面白いです。

ちなみに、お給食の後も子ども達は自分から
動物の衣装を身に着けて、遊びが広がってました(#^^#)

さて、今日はみんなで城山公園に行って来ました
今日は誘導ロープにつかまって歩きます
上手になってきたねー

 

公園に着くと、何か発見したようです
どうした?

見てこれ!どろぼうが来ましたって書いてあるんだ

しかも丁度良く?桜の木の枝が折れている場所を発見
立ち入り禁止のテープも巻いてあって雰囲気ありあり

 

これは泥棒の仕業に違いないと確信をもった子ども達

何故かどろぼうは山の中にいるんだよ!ということになり・・・
みんなで二の丸口から山に入ってみることに

大丈夫かな・・・不安だ

大丈夫よ、先に行ってみる!(勇敢だ!)

それじゃあ 僕たちも

はっ!!!あの上で何か動いた!見えた!と口々に。。。

この坂はカニカニ歩きで登った方がよさそうだ

ふむふむ なるほど

万が一どろぼうに出会った時のために
このどんぐりを拾っておこう。
どろぼうに投げてやるんだ

しーーっ みつかるよ
僕は慎重に登っていくんだ

秘密の扉を発見

トントン 誰かいますか

ちょっと覗いてみたら・・・何か黒いのがいる!(誰だろう💦)

どろぼうは見つからなかったけど、
しっかり城山のチェックをした子ども達でした