日: 2024年1月25日

まつやま大手町保育所ワクワク日記

【1歳児チーム】

今日は節分に向けて、豆まきバックをつくるよ

まずは飾りつけに使う折り紙を破りましょう

破るのが上手な2人♪

つまんでビリビリ~

横に引っぱったのでは破れない・・・

やり方を伝えていくと、少しずつできるようになってきた!

ほら、こんなに破れたよ!

次は糊を使います。

どの指で塗るんだったかな?

ビビビッときたのはぼく!

「いちのゆびでぬるんだよ」

「ちょっぴり?」と言って、

『つけすぎないよ』のお約束も守れたよ♪

あとは鬼をやっつける秘密の掛け声を教えるね

「おにはーそとー!!」

あれ!でもちょっと待って!!

みんなのバックにお豆入ってる?

 

・・・・なーい

 

よし、お豆もたっぷりつくっておこう!

ぎゅぎゅっと握るのがポイントだよ☆

これで準備オッケー!

 

ドンドンドンドン!!!!!!

あ!鬼がきた💦

でもお豆があるから大丈夫!

「おにはーそと!!」

「おにはーそとー!!」

やったね、鬼が逃げていった(^^)

誰より張り切って投げていた、ボーダーの服の男の子

「どしん、どしん」

え!?〇〇くんが鬼になっちゃった!!

まm

お豆を投げられて「うわぁ~」とやられる

迫真の演技がピカイチでした(笑)

鬼がきたら、またみんなでやっつけようね!

 

【2歳児チーム】

今日は0歳児チームさんと一緒に
新玉児童館にお出かけ♪

0歳児さんと手をつなぐという重大な任務を
仰せつかった子は、歌を歌ってあげたり
やさしく声をかけてあげたり。。。
保育士顔負けの言葉がけでした(#^^#)

さて児童館で体を動かすぞーって思ってたら
なんと今日は貸し切りだって・・・。残念💦

今日は1階のおもちゃコーナーでちょっと遊ぼう

これがいいかなぁ

これでも面白そうだなぁ

パン焼けた

 

最初は一人一人が自分の好きなおもちゃで遊んでたんだけど
それだけじゃちょっと物足りない

やっぱりお友だちとやりとりしながらじゃないと
盛り上がらないよね

女の子たちの方も
「公園いこっか」
「いいよー」
やりとりが楽しいね♪

こうやってお友だちとやりとりする方が楽しいって
思えるのが成長だよね

帰りにはいつものワンちゃんが寒そうだったからと
温めてあげて帰りました♪

さて、帰ってからミッションが
それは・・・・
節分の豆バックになる箱を選ぶこと

たくさん用意しているなかで、子ども達に好きなものを選んでもらいました

お?

うん?

あれれ?

その選択でOKかしら?

どうやら何も考えず可愛い箱を選んじゃったみたい

でも、鬼の豆を入れるんだけど~という先生の声に
あっ!!!!と気づいた子ども達

私やっぱりこっちにしようかな

一人が大きいのを選ぶとみんなも・・・あれ?小さいのやばい?
という気持ちになって来て・・・

みーんな大きい箱を選びはじめました

しかも、これなら隠れられるから大丈夫だ♪

僕は・・・・これかな
ちょっと他の子よりも小さいみたいだけど・・・・

でもね、なんてったってピカピカに光ってる箱なので
きっと強いさ!


保護中: まつやま大手町保育所ワクワク日記☆0歳児チーム

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。