日: 2024年1月23日

まつやま大手町保育所ワクワク日記☆彡

【1歳児チーム】

今日は、ジブリ展に行って来ました!!

進んでいくと、大きなトトロがお出迎え

ついにカオナシとご対面!

カオナシさん、何か言ってるみたいだよ

何て言ってるんだろう・・・ドキドキ・・・

「どうしたの?」と言ったり、「笑ったな!」という声に「笑ってないよ」と言ったり、優しく声を掛ける子ども達でした♪

提灯のついた不思議な道を抜けて、どんどん行ってみよう

ついに、湯婆婆を発見!!

2歳児チームも引いたおみくじを私たちもやってみましょう

大きなお口・・・食べられちゃいそうだ(;゚Д゚)

みんな、なかなかいい結果に✨

良いことがありますように!

ドキドキがいっぱいのジブリ展でした♪

 

【2歳児チーム】

今日はマッチ―のお勉強教室!

さぁ、お道具箱をもって集合~

まずはハサミを使うよ
そうそう、ハサミのサックは先生が「はじめるよ」って
言ってからあけるんだよね。

ハサミはまだまだ不慣れなところだけど
がんばって切ってみよう!

むむ 難しい

慌てずゆっくり切っていこうね

おっ なんだか手慣れてますね✨

次は糊付けです
一本指さんでちょうどいい~の量をつけていくよ(はーい)

なんだか渋いお顔
そうなんです、糊がベタベタするのでね・・・この感触には慣れないわ~

ふふふっ 完璧

それでは、完成した木に
みかんを「1」「2」「3」ずつ貼っていきましょう。

みんな上手に貼れました!

ところで、皆は「1」「2」「3」の数のうちどれが好き?
みかんやお菓子を題材にお勉強したので
3が一番多くなることわかったかな?

一番にピーンと来たのは私!
「3が好きな人!」
「はい!」
素晴らしくピシーっと手が上がってました(笑)

その後は、ジブリ展に行った1歳児チームをお迎えに
城山公園まで行ったよ。
きっと湯婆婆にびっくりしてるよ。
私たちが隠れてもっと驚かせてやろう!

と意気込んで出発したものの
美術館に入ったら速攻見つかってしまった。(笑)

上から先生に見られて名前を呼ばれてしまった・・・・

どうやら見て終わるまでまだ時間がかかるみたいだから
外で遊んでよ~

はっ!湯婆婆の罠を見つけてしまった!
ここ踏んだらだめだからね

OKまかせて!飛ぶわ!

これっくらい へっちゃらよ

それにしても 今日は風が冷たい
木の陰で風を避けよう!

ねぇ ここが良いんだってば
男の子のおすすめは却下されてしまった・・・💦

みんなで集まってるとなんだかちょっと
寒さが和らぐ気がするね

 


保護中: まつやま大手町保育所ワクワク日記☆0歳児チーム

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。