まつやま大手町保育所ワクワク日記☆彡

今日は園庭で遊びました

お砂が少し苦手そうだった1歳児チームさん

少しずつ触っていくうちに、『今日は砂場に入ってみようかな~』と思ったみたい

うっかり自分の足にかけちゃうこともあったけど

パッパッとはらえば大丈夫!

型抜きした砂を崩す感触もなんだか不思議

でもふと手が汚れることが気になっちゃうの💦

だったらお水の方に砂を入れてみる?

じわ~と茶色が広がっていくと、こどもたちがバシャバシャかき混ぜます

はりきりすぎてお顔にもかかっちゃった!

でもとても暑かったので、お水が気持ちよくてしかたない!!

お砂場の方にもお水をいれちゃう?

ぼくにまかせて!

お水を何度も運んで、なんだか池ができてきた

でもあっという間に吸い込まれていって

「ないなった・・・」

「こっちのお水をもっていく!」と男の子

手に取ったのは2つのコップ

片方ですくって、もう片方のコップへ

ほんの少しずつしかすくえないのですが、何度もすくって真剣なお顔

「できた」と満足そうなお顔で教えてくれました☺

それを見ていた1歳児さん

バケツに入れてみようかな~

選んだアイテムはしゃもじ

すくえているような・・・こぼれているような・・・

何度かやってみて、諦めモードでした(笑)

たくさん触っていくうちに、トロ箱の中に入ってみたくなっちゃった!

1番のりで入るぼく

それに続いてみんなが入っていき、トロ箱はギューギュー

「〇〇やだな~」と最初は様子を見ていた2歳児の男の子も、みんなが入っていくのを見て靴を脱ぎ始めます!

1度入ってしまえば大丈夫!

座り込んで泥をにぎにぎ

足も隠しちゃおーっと♪

少しずついろんな感触に慣れて、楽しんで行ければと思います(#^^#)